転職して最初の一ヶ月があっという間に過ぎました。
SEとして期待と不安で胸がいっぱいになりながら新たな第一歩を踏み出したわけですが、
最初の2週間は本社がある「東京ミッドタウン」でブラブラしていました。
自分には縁のない場所だと思っていた場所でスーツ着て働いているかと思うと、
なんだか妙な気分で落ち着きませんでした。
ここは職場の隣の席で待機していた同僚の一人に「良い場所があるから」と連れて行かれたフロア
フットサルのコートが2・3個作れそうなスペースです。
(一体何のために・・・)
ブラインド越しに東京タワー。
となりにはオカンではなく六本木ヒルズが見えます。
私にとってはまったく現実感のない街でした。。。
さて、この間由比に「桜海老のかき揚げ丼」を食べに行ったときのこと
「駒門PA」でこんなものを見つけました。
ラムネって…
勇気を出して「わさび」を買ってみる。
が、
肝心の味は全く普通のラムネ。
くるっと裏を見てみると…
(;゜д゜)ポカーン
スジャータのニセソフト以外にもこんなトラップがあったとは。。。
また一つ人生のほろ苦さを学んでしまいました。
気を取り直して久々のスカブネタいきます。
あと数百キロで2万キロとなったリアタイヤ。
顧問の先生から「いつ替えてもおかしくないよ」といわれました。
フロントは?
先生「うーん、安全のためにはあと1~2ミリぐらいかな。」
両方替えますね、はい。
ということで選んだタイヤです。
フロントは現在チーム内で人気大爆発(?)のミシェラン・パイロットスポーツSC
リアはこれまでと同様のBS「HOOP B-02」
パイロットスポーツSCは「減りが早い」ということで、今回はフロントのみ。
リアは2万キロ近く走れたという実績を買い今回もHOOPを選びました。
もともと不満は無いタイヤだったし、先生もコストパフォーマンスから言っても「ベスト」とおっしゃっていました。
また、私の走り方ならこのコンビで次回も同タイミングでタイヤ交換できるのでは?と目論んでます。
因みに同じ純正タイヤでも、納車時に付けられているタイヤと別個で購入するタイヤではゴムの性質を微妙に変えていると聞きました。
タイヤの寿命は3年と言われていますが、納車時のタイヤは出荷から実際に使われだす期間を考慮して、
ちょっと固めに作られているらしいです。
で、簡単なインプレですが。
現在800キロほど走りました。
高速などの直線は前回の時とまったく変化を感じません。
富士スバルラインや雁坂峠を走ってみるとむむむ。
違いを感じたのはやはり峠での弧の長いカーブ。
倒しこんでからの安定性がかなりよく、噂通り「もっちり」した感じで安心感があります。
何と言ったらいいんでしょうか。うにゅにゅにゅっと端っこの方を使いたくなるというか(笑)。
カーブに入ってから抜けるまでレールが敷かれたような不思議な感覚がありました。
これちょっと「過信」してしまいそうで逆に怖いな~。
う~ん、パターンはカッコいいですね、やっぱり。
そうそう、ついでにブレーキパットの「減り」もチェックして頂きました。
フロント
かなりたっぷり残っているようです。
ぜんぜんOKとのこと。
リア
さすがにフロントよりは減ってますね。
これで半分くらいとのこと。
安全をとって、あと1万キロほど乗ったら交換といったところでしょうか。
エアフィルターも替えました。
前回替えたのが5500キロぐらいの時だから、14000キロぐらい走ってますが、
思ったより汚れていなかったのでびっくりしました。
さて、
今月のハイライト(笑)。
もう、スカブを見飽きたねってくらい見ましたよ。
これだけ集まって走るのってちょっと無いですよね。
通り行く人々の視線にちょっと照れました。。。
お昼に寄った小川漁港河岸食堂
駿河定食(1450円)
名物のまぐろやお隣由比の桜海老はもちろんですが、黒はんぺんのフライがすごくおいしくてびっくりでした。
はんぺん、あんまり好きじゃないんですが、これはうまかったな~。
そうそう、去年の11月ぐらいからやっていたスカブの2色化計画。
部室に行くとメンバーに失笑されていたようですが(笑)、
今回のツーでは案外好感触(だったような・・・)
フロントが1000円
リアが3800円
共にヤフオクで仕入れました。
フロントを交換するのは私でも簡単だったのですが、
リアの交換は結構手間取りました。
ワッシャー余ってるし。
(なんとか戻ってつけました、はい)
一度はこのパターンにしていたのですが、
結局この組み合わせに落ち着きました。
後はこれにペイントしたりステッカーチューンしてもうちょっと遊んでいければと思ってます。
ふー、なんとか10000字以内に収まったな…/(-_-;)
二色化計画には気が着きませんでした(汗)
それにしても。
スカブの(しかも400)リアタイヤって2万キロも持つんですか??
四月に私もフォルツァのリアのみ交換しましたが、
1万キロ足らずでした。
そんなもんなのかなぁ?と思ってましたが…。
お仕事は順調そうですね~。
それも、とてもオシャレなオフィスでお仕事。
新規一転ですね!!
> 二色化計画
これは、やられたって感じでした(笑)
『か○じろ~』さんのもそうだけど、スカブって
単色より二色、三色の方がかっこういいね♪
まね、しよ(笑)
2万キロ持ったと言えば聞こえがいいですが、それだけ私の運転がヘタレだという証拠です(泣)。
本当はミシェランから出ている「ゴールドスタンダード」という奴がものすごく長寿命らしいのでそれも候補だったのですが、パターンがあまりにも…なんでやめてしまいました。
それにしても心では「しびすけのブログ」のような更新ペースで!と思っているのですが、なかなか…(汗)。
頭が下がります。
>chibioka様
まあ、実際に現在働いているのは品川なんですが(笑)。
部室と近いんですよね~。
スカブ多色化の波がきそうですね(笑)。
chiokaさんのマシンがどうなるか楽しみです。
昨日埼玉から富士吉田→雁坂経由で高崎に下道8時間かけて帰省しました(笑)。新たいタイヤを十分楽しんだ代わりに123円で入れたガソリンも一瞬で消えました(泣)。
例の文真堂の奥にあるガソリンスタンドで泣く泣く157円のガソリンを入れ、実家に行こうとする道すがら128円のスタンドを発見。
いつもはここ高いくせに!って悔しいのなんの。
最近、スカブのリアタイアが四角くなってきた所で、タイヤ交換しようかと考えていました。
長寿命を考えるとまたHOOPか?!
二色化、なかなか良かったですね。! この際全て白にw
私のスカブですが、FI祭りによってメーカーに回収されました(>д<)
HOOP、バランスは良いタイヤですよね。
先生は「前後HOOPで十分」とおっしゃってましたが、
やっぱり違うタイヤも履いてみたいという欲求に負けてしまいました(笑)。
本当は誰も履いてないダンロップなんかも候補に入れたかったんですが、情報がなかったもんで。
gingerさん、どうですか(笑)?
先日のツーリングでチャーリーさんのスカブもエンジンもかける前からF1ランプが点灯してましたよ。
よく灯くらしいです。なんか新しい不具合が発生しているのでしょうか?
それにしてもGWに回収とは辛いですね。。。(泣)
私のスカブはクラッチがかなり滑るようになってきました。徐行でUターンとかがかなりきついです。
替え時が近づいているのかも知れません。
替えたら替えたでまた「キュルキュル」に悩まされそうで怖いですが…。
私も青一色すきです(笑)。
まあ、なんですか。
人と違う事がしたいってだけですよ。
実際街中で同型のスカブとすれ違うと、ほぼ確実に二度見されますから。
あとバイク屋の店員さんとかね。
それだけ充実していると言うことだ。うん。
駿河定食・・・550円も安いのに何故か豪華に見える・・・キーくやしぃー!
次回は駿河かな・・・
2色スカブ化流行らせましょう。
やっと塗料が整ったので、次のステージへ進めそうです。
駿河。周りを見渡しても悔いの無い選択だったかと(笑)。
何気にメロンもうまかったです。
まあ、イチゴも焼きそばも食べてないんで…。
塗装、楽しみにしてますよ~。
『超辛カレーラムネ』もあるんですよ
凄いですよ(企画ものとして『カレーラムネ』は昨年の夏は爆発的に売れていました)
わさびラムネは風味のみで・?ですが
この会社は食のオリンピックでラムネで金賞をもらっていますので本物です
そのワッシャーはタイプS用のリアウイングステーの裏側についているヤツですね