教科書では教えてくれない乗り方

2007-08-29 20:04:11 | バイク (その他)



「ニーグリップ」




ニーグリップとは膝でタンクを挟んでホールドすることでマシンの安定性を図ること。
二輪車を扱う上で最も基本的で大切なものと知られています。




しかしながら、私が選択した「スカブ」ではそれが出来ません。



ご存知の通り、スクーターには挟み込めるようなタンクが無いからです。
ビッグスクーターが批判的に言われる一つの要因としてもよく挙げられます。



部室でそんな話をしていたら顧問の先生から「良い乗り方があるよ」とアドバイスを受けました。
それが大変ユニークでしかも高い有効性を実感しましたので皆さんにもご紹介させて頂きます。












私は普段、こんな感じで乗っています。




これをあえて「ノーマルポジション」と位置づけます。
こうして見ると両足が突っ張った状態で、腕もけっこう伸びていますね。










それをこんな風に、



片足は伸ばしたまま(ハの字にすることがポイントです)、










もう片方は折りたたんで後席の「ステップ」に足を掛けるようにします。













こんな感じ。














こうすることでシートを内股で挟めるようになり、



擬似ニーグリップが出来るようになります。
(シートはご自身が挟み込みやすい位置に前後にずらす必要があるかもしれません。)























姿勢的にも「ノーマルポジション」より上半身がやや前に移るので、
腕に余裕ができハンドル操作がスムーズに行えます。
また両足を前に突き出した姿勢よりも前傾姿勢になるため、
よりマシンを寝かしやすくなります。




欠点としては、

・長時間のこの姿勢は足に負担がかかる
・ポジションがが前後することでバックミラーの位置がずれる
・停車時に足を出す動作に時間がかかる
・慣れるまで、ちょっと人目が気になる(笑)

これぐらいでしょうか?


私の場合は普段は「ノーマルポジション」でアメリカンのようにゆったりと乗り、
峠などのワインディングを楽しむ場合にのみ
この「擬似ニーグリップによる前傾ポジション」でスポーツライクに乗るといった具合で使い分けています。



これって、まさにスクーターだからこそ出来る使い分けですね。
峠を攻める楽しさが確実に増します(笑)。



お勧めですよー。





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12 コメント

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微妙… (chibioka)
2007-08-29 22:02:47
微妙…なライディング・スタイルですね(笑)

私の場合は、常に「ノーマルポジション」+「リーン・アウト」です。

たまに「立てひざ」も加えてますかね…
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なるほど!! (トシ)
2007-08-29 23:11:56
確かにニーグリップて大切ですよね。
スカブで出来ると思ってませんでした。
試して見たいと思います。

モデルはみちろうさんですか?
白いベルトもいいですね!
買っちゃおうかな~!
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Unknown (JIRAF)
2007-08-30 00:15:50
あぁ~。この乗り方私普段してますよ。

大型免許を取りに教習所行ったときに、教官がこの乗り方しててそれ以来マネしてみたらコレが結構乗りやすくてずっとこの乗り方してます。

たしかにずっとこの状態だと足の負担が大きいので山道入ったりとか飛ばしたりする時だけこのポジションにしてます。

チームのツーリング時も箱根走ってたときはこのポジションでしたけど誰も気が付かなかったか・・・

ちなみに、このポジション取る時はのばす足は左側のほうが止まる時足を出しやすいので便利ですよ。

あと、シートをのばす足の膝が軽く曲がる位置まで前に出して、足をつっぱって腰をシートに押し付けるようにして腰を固定してやり曲げた足とのばした足でシート挟むようにしてやると体が安定します。

ちなみに両足を伸ばすときもなるべくシートに腰が当たるようにして乗るとギャップのときも安定した姿勢が取れますよ。
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前傾 (しびすけ)
2007-08-30 00:27:07
自分はワインディングは「両足後ろ」です。
自称バックステップ、試してみてください。

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Unknown (an317nzu)
2007-08-30 07:58:08
こんな乗り方あったんですね。
遊びで一度だけ、ネイキッド・・・みたいな感じで遊んだことがあります笑
この乗り方がよかったなんて・・・

月に一回教習車に乗る機会があるので、そのときにでも練習したいと思います。
こけても問題ないので・・・笑
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管理人 (みちろう)
2007-08-30 13:42:06
>chibioka様

傍から見ると確かに微妙(笑)。でもやってみると、結構馬鹿に出来ませんよ。
「リーンアウト」と同じように、いわゆる「腰を入れた」状態を作りだしやすくなる感じです。
「かもじろ~」さんなんかは、片方伸ばし+片方立てひざで膝下で挟むというやり方も試しておられました。人それぞれいろんな工夫があるんだなーと感心した次第です。



>トシ様

最初は慣れが必要かと思いますが、使い出すと結構面白いです。
興味がおありでしたら、試されるのも一興かと(笑)。



>JIRAF様

補足説明頂き、ありがとうございます(笑)。
シート、顧問の先生も確かにもっと前にずらしてました。ウエストバックなんかも使ってよりタイトにされるのだとか。
自分の場合、前に行くほどうまくシートを挟めないんですよね。
まだうまく出来てないみたいです。

実はこの乗り方、自分が思うほど他人は見てないのかもしれません(笑)。
自分、最近それに気づいて人目が気にならなくなりました。



>しびすけ様

やっぱり、そうする方もいるんですね!
実は自分も遊びで両足やってみたことが…(笑)。
その時は、「さすがにここまではやらないか」って大して走らなかったんですが…。

わっかりました!
今度、本腰入れて試してみます!



>an317nzu様

月一で教習車に乗れるんですか?
うらやましいです。
自分も、教習車で「坂道でのUターン」を思う存分練習したいです…(泣)。
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これはいいですね (むらっち)
2007-08-31 22:04:57
僕もニーグリップもどきを色々試してたんですけど、これは良いですね。今まではみちろうさんの「ノーマルポジション」みたいな感じで、足を突っ張って腰をシートレストに押し付けるようにしていました。でも、こちらの方法だとある程度ニーグリップっぽい事ができそうですね。真似させていただきます。
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管理人 (みちろう)
2007-09-01 12:58:47
>むらっち様

あくまで他の方に教えていただいた事をご紹介させて頂いているだけですが、
それでもお役に立てればうれしい限りです(笑)。
こういう情報はなるべく皆さんと共有できればと考えておりますので、
これからもよろしくお願いいたします。
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みちろう君は足が長い(笑 (かもじろ~)
2007-09-14 00:52:57
うらやましいですホント。
胴長短足典型的日本人体系の私は、悲しいかなベストポジションです(泣笑

私の場合ひざが来るポイントはちょうどシートの先端付近になりますので、左足を少し突っ張らせるようにすると、びしっ!とポジションが決まります。

恐くなった時にこれをやればあら不思議、もう少し自分に自信が出てきます(笑
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管理人 (みちろう)
2007-09-14 17:53:13
>かもじろ~様

んな~こた~ない(笑)。
体が硬いだけです。

かもじろ~さんが「怖い場面」て、どんだけ飛ばしてるんでしょう(笑)?

今度、ヤビツ峠にでも行って見せてもらいましょう。
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