星野など…

2009-01-04 02:46:48 | 撮っておきの一枚


お正月休みも残りわずかの就寝前。












ふとベランダから星空が覗いていたので、ちょっいと外へ。




















街路灯を避けられる場所を探して一枚撮ってみました。












撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0 mm



明日も良く晴れそうです。


こぐま座付近なんで、あんまり流れずに撮れていますが、正直露出時間が短すぎ。
いい加減、リモートレリーズ買えって話です。


バルブ撮影、


キスデジでは、一回目のシャッターで開放し、もう一度押すと閉じるという仕組みだったんですが、
40Dの場合はシャッターを押している間だけ開放します。


だから、レリーズ無しでバルブ撮影を行う場合、例えば1分間開放したい場合は
その一分間、ずーっとシャッターボタンを押し続けていなければなりません。


無理ですって。
プルプルするし…。



休日最後だし、明日にでも買ってこようかな。
と、カメラ屋さんに行く口実を考えてみたり…。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (chibioka)
2009-01-04 07:50:14
今年もよろしく~です(笑)

また、いっしょに走り抜けましょう(笑)

返信する
Unknown (しびすけ)
2009-01-04 09:02:15
えっと…バルブですね?

どさくさ紛れにリモコン買ったのでw
バルブできなくは無いんですが、
マイ愛機のE-510は8分まで…。
なので、星はほとんど流れませんね(泣)

返信する
モノクロも (かもじろ~)
2009-01-04 12:36:30
味がありますね。ノスタルジックというわけでもなく、何か訴えかけるような・・・
タイトルからてっきり「いじる系」の記事かと思いました(苦笑

返信する
管理人 (みちろう)
2009-01-04 19:54:26
>chibioka様

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!


>しびすけ様

>えっと…バルブですね?
お、おっと、泡になってまいましたね(笑)。
さっそくおっちょこちょいでした。

5分でも、南側を写せばかなり流れるみたいです。
せっかくお持ちでしたら試してみてはいかがでしょうか?


>かもじろ~様

モノクロに反応して頂きありがとうございます(笑)。
結局、写真は「光と影」。モノクロで写すとその味わいが際立ちますね。
でも、そうするとフィルムをやってみたくなります。
もう少し練習し放題のデジタルで勉強したら…。
返信する

コメントを投稿