おいてけぼりの休日

2010-11-13 02:20:04 | 撮っておきの一枚


駅の片隅



レストランとして使われ朽ちていく車両に、妙にシンパシーを感じてしまうのは、


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0.3
ISO感度 100










数えること2か月と3週間。


久しぶりの休日に、


カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0 mm











秋にまでおいてけぼりをくっていると気づかされたからだろうか。














本当に前に進んでいるのか、
ひょっとしたら後戻りしているかもしれない。


カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 176.0 mm














今日、明日、明後日の積み重ね。
結局今はそれを信じて進むことしかできないけれど。


カメラ機種名 SIGMA DP2
Tv (シャッター速度) 1/2000
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0.3
ISO感度 100












ちなみにぬれせんは、茨城の方がうまい。
その上安い。



まあ、このオリジナルがおいしくないわけじゃないんだけれど…












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて更新お疲れ様です(笑 (caraco)
2010-11-13 23:55:01
1枚目いいね。何だろ?やっぱDP2?
空の青さ、窓のテントの青、左下の陰の青。
そして電車の赤。これはやっぱり腕?(笑
返信する
管理人 (みちろう)
2010-11-14 01:17:36
>caracoさま

腕ではないですね、残念ながら…(^_^;)

繊細なのに、抜けの良い描写力。
この相反する課題をなんなく飛び越えていってしまうのが、
このFoveonというセンサーの最大の魅力です。

巷には「Foveon病」という言葉があるようですが(笑)、
シグマがこのセンサーを採用し続ける限り、これを体験した人は
みんな使い続けるでしょうね。

もちろん私もその一人です。
返信する
冷たい (サイファ)
2010-11-15 23:47:56
銚子まで来たのなら連絡くれればいいのに...

たまに潮風に吹かれるのもいいよね。
リフレッシュできましたか?
返信する
管理人 (みちろう)
2010-11-16 01:52:19
>サイファ様

犬吠崎に行ったのは15年ぶりでした。
往復で350キロぐらいでしたが、おもったよりも遠かったです。

私はともかく、スカブにとっては多少バッテリーの充電になったかもしれません。
でももう寒かった。
よく皆さん乗ってますね~(笑)。
返信する
Unknown (AKB)
2010-11-25 13:52:15
どうもはじめまして。
DP2,良いですね。
しかし2枚目の周辺光量落ちも魅力的です。

まじめに誠実に生きる人間は必ず救われます。頑張って下さい。
よいチャンスを掴んで下さい。
返信する
管理人 (みちろう)
2010-11-26 01:54:50
AKB様

始めまして。
コメントありがとうございます。

仰る通り盛大な周辺光量落ちですね…/(^_^:)
canonのDPPでいくらか補正できますが、私もこの味が割と好みなんで、
補正機能を使ったことがありません。

canonのAPS-Cを使っている限りは、このレンズは手放せませんね!

>まじめに誠実に生きる人間は必ず救われます。
励みになるお言葉、ありがとうございます!

今まで自分の真面目さを疎ましく思っておりましたが、今の仕事はそれが案外強い武器に
なっているところがあるようです。

すこしくらいうまくいかなくても、腐らずに前向きに生きていこうと思います。
返信する

コメントを投稿