避暑地の風景

2014-07-15 00:40:12 | 撮っておきの一枚



Tv (シャッター速度) 1/1800
Av (絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 400



































Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 200



































Tv (シャッター速度) 1/2200
Av (絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 200





































Tv (シャッター速度) 1/400
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0
ISO感度 400



































Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 2.5
露出補正 0.33
ISO感度 250



































Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 0.33
ISO感度 400






単焦点の写りの良さもあるんだろうけど、
とにかくこの自然な色合いがすごく新鮮。

ちょっとあいまいなところもあるけれど、
JPEGでこれぐらいいけるなら、わざわざRAWで撮る必要もないような気がしてきました。
まあ、いろいろ試してみますけど…

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury77)
2014-07-15 01:20:37
発色いいですね~
大人のカメラですね。

ピントはどうしています?
AFはピンポイント?
エリアかな?

これは違う被写体を撮りたいな~
撮りたい被写体は・・・・うちにアップします(笑)
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2014-07-15 10:25:18
こんにちは。
SevenFiftyです。

エ~ッ!
何で避暑地にいるんですか。
この暑い中、仕事ですよ。

避暑地・・・縁ないですよ。
避難路なら縁があります。
URLは3.11の約1ヶ月前に撮った、三重県尾鷲市須賀利地区の津波の避難路です。
これもツーリングの目的でした。
かなり急傾斜の階段なので高齢者や身体の不自由な方には厳しいです。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-07-15 21:31:45
環境が恵まれ過ぎてませんか?(笑)
綺麗な写真だな~。フジの発色はやっぱいいですよね(^ー^)ノ
返信する
かるいざわ (しびすけ)
2014-07-16 06:43:18
実は行った事無いんで、行きたくなりますね。

この写真が軽井沢なのかどうか分かりませんが、
ここ最近のみちろうさんのブログ見てると、
群馬行きたくなります。

返信する
管理忍 (みちろう)
2014-07-16 20:08:05
>mercury77さん

大人のおもちゃですね(笑)
毎日遊んでます(爆)

AFは49点の中から任意で選んだピンポイントです。
意外とシビアですよ。

>撮りたい被写体は・・・・うちにアップします(笑)

すげー楽しみです♪
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-07-16 20:13:39
>SevenFiftyさん

お仕事ですよ。
私の職場が軽井沢なんです。
けっして仕事中にサボっているわけではないんですよ。
写真を撮るのも仕事のうちなんです。

皮肉なお話なんですが、大震災の直後、軽井沢の別荘地はちょっとしたバブルになったそうです。
関東、特に東京都内に住んでいる方々が災害の際の避難用に別荘を買ってたらしいです。
軽井沢は東京電力ではなく、中部電力だったことも大きく作用したようです。
ま、私のような庶民には全く縁の無いお話ですけどね…(T_T)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-07-16 20:19:39
>バビロニアさん

住めば都といいますけど、都(東京)よりも断然恵まれた環境だと思います(笑)
まあ、冬になれば過酷な環境が待っているとは思いますが。
それでも「自然とともに生きている」そんな毎日に感謝ですね。

信頼性では一眼レフに劣りますが、
撮影が楽しいカメラです。
JPEG取って出しの色が自分の好みに合っているので、
RAWでごちゃごちゃやらずに済みそうなのがうれしいです(笑)。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-07-16 20:23:08
>しびすけさん

軽井沢、ぜひ一度お越しください!
浅間近辺の道路はツーリングでも最高の景色が楽しめますよ。
草津まで来たらぜひ足を伸ばしてください。

あ、群馬はこの時期来ちゃだめですよ。
頭がおかしくなるぐらい暑いですから(笑)
返信する

コメントを投稿