目と目で通じ合いたくない

2009-06-25 22:23:43 | 撮っておきの一枚

確実に、目が合っている気がする。



Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 187.0 mm






違うんだ、車掌さん。

ただ新しいレンズが嬉しくて撮りまくってるだけなんですよ・・・











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (しびすけ)
2009-06-26 06:06:27
私、基本的に前からしか撮らないので、
車掌さんとは…w

それにしてもくっきりはっきり写るレンズですねぇ…

返信する
管理人 (みちろう)
2009-06-26 21:44:29
>しびすけ様

そ、そういえば私はお尻から撮ってばかりですね(汗)。
そうか、撮り鉄はやっぱり正面から撮るんですね。
まあ、私の場合はほとんどが「電車のある風景」と
いう位置づけなんで電車さえ写っていれば満足です(笑)。

このレンズ、ファインダーから覗いて見える画がすで
にクッキリはっきりしています。このレンズに限って
はRAW現像時の編集も全く必要としません。まあこの
クッキリ感は好みの別れるところでもありますね。開
放からカリカリなんで。

キレーなお姉さんのポートレートとかには不向きなレンズだと思います…(-_-;)
返信する
あるある! (toshichy98)
2009-06-27 02:42:57
 そ~ゆう~事、よくありますよね~!

 以前、貨物列車を撮った従兄の写真で、
‘豚鼻’してピースしている運転手さんが写っているのを見せてもらった事を思い出しました(笑。

 車掌さんも‘鉄マニア’の方に撮られ慣れしてるので、目がついつい 合っちゃうのでしょうね♪

 鳩に続き、車掌さん・・・。
 次はどなたと目が合うのでしょう(爆
返信する
個人的には (しびすけ)
2009-06-27 12:01:43
このくっきり感は好きですね。
クリアな感じ、というか。

ちょっと羨ましいレンズです。
良かった、オリユーザーで。
キヤだったら欲しくなりますモンw

返信する
管理人 (みちろう)
2009-06-27 17:30:34
>toshichy98様

車掌さんも勿論鉄道が好きな方が多いでしょうからサービス
してくれるんでしょうね(笑)。
撮り鉄対応マニュアルとかあったら面白いですけど。

>次はどなたと目が合うのでしょう

なるほど、そういうのも面白いですね!
でも、目があうとなかなかシャッターが切れません…(^_^;)



>しびすけ様

うれしいお言葉、ありがとうございます。
多分レンズは大きく2つに別れると思います。

1.単純に何でもかんでもクッキリはっきり写そうとするレンズ。
2.多少の収差はあってもそれを味として写せるレンズ。

カメラを持つ人は基本的にどちらも好きなハズですが(笑)、
このレンズはそういう分け方であれば極端なぐらい「1」の方ですね。
忠実に描写する事で「生々しさ」を表現するタイプとでも言いましょうか。

まあ、これも突き詰めていけば「味」になるのでしょうが、
それには「腕」がいるわけけで。
私にはまだまだ遠い道のりです…/(^_^;)


>キヤだったら欲しくなりますモンw

Canon ユーザの中では、Lレンズへの通行手形となっております。
もちろん、一方通行です(爆)。

オリで言えば「竹」を使ったらもう「松」に行くしか
ないみたいなものでしょうか\(^o^)/
返信する

コメントを投稿