「また、やまですか?」
最近、よく言われます。
私だって山ばっかりじゃありません。
ただ、たまたま今回の記事も山ってだけです。
麦草ヒュッテ。
長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠にある山小屋。
麦草峠は国道299号の最高地点で、標高は2,127m。国道で2番目に標高の高い地点でです(最も高い地点は渋峠)。
今回は前の職場でよく一緒に山登りをご一緒して頂いた方々からのお誘いで、
北八ヶ岳の周辺をウロウロしてきました。
この日は穂高から帰った翌週のこと。
実は下山途中に左足の爪をつぶしてしまったため、普通に歩くのも困難な状態でして、
一旦は断ったのですが、山の誘いに欲情してしまい結局連れて行ってもらうこととなった
次第です。(ダメだな~、男って…)
まあ、今回はかなりライトな山歩きと言う事で、無理しなければ大丈夫でしょう。
この日は午後の2時近くに現地入り。
時間も時間なので、初日はこの小屋の周りをウロウロすることに。
ショートコース、茶臼山を目指します。
山小屋のおやじさんが言ってた通り、この辺は大きな岩が多く、
なかなか私の足をじっくりと可愛いがってくれます。
今回は他人のプランに乗っかってしまっただけなので地図も持たない山行。
いったい、ここはどの辺なんでしょう?(いけませんね、こういうのは…)
中山峠をあっという間に過ぎて、「中小場」というポイントで一瞬視界が開けます。
天候はまあまあですが、見る方向によっては厚い雲もかかっています。
なんかスッキリしない変な感じです。
10月も三週目。
もうこのぐらいの標高では既に紅葉は終わっています。
そもそも、この辺はあんまり紅葉するような木々が無いのかもしれませんが。
薄暗い林の中を行くと、ひんやりとした冬の気配を確かに感じます。
驚く事に、吐く息が白くなっていました。
1時間ほど登ると、茶臼山(2384m)の頂上に出ました。
視界は開けたものの、ガスが濃くて眺望はあまりよくありません。
それでも北の縞枯山(2403m)方面は良く見えています。
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0 mm
その名の通り、山肌が縞模様に枯れているのが見えます。
その奥に見えているのは北横岳でしょうか?
更に奥の蓼科山は見えないみたいですね。
この日はこの辺で山小屋に戻る事にします。
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離 10.0 mm
「秋の日はつるべ落とし」
あっという間に山は夜に包まれていきました。
時間に追われる事もなく、身の危険を感じることも無い。
たまにはこんなのんびりとした山歩きも良いもんです。
山小屋のおやじさんに「みんな学生さん?」
「あ、でもひとりは助教授?」
と言われて、一人を除いて大爆笑でした。
今度会ったら、「助教授!」って呼んで上げください(笑)。