マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2024年8月25日 13釣目 桂川

2024-08-25 12:40:01 | 桂川

来週台風が来そうなので、午前中だけの約束で急遽鮎釣り。
午前中だけだから一番近い上野原の放水路でやろうと思ったんだけど、まっ茶色のドロ濁り!!!
昨日の夜に山で相当降ったらしい。
相模川の花火を見ているときに遠くでピカピカ雷が光ってたから、あれだな。

井上オトリ店の情報だと合流地点上の桂川本流はまだ濁りがましのようなのでダメもとで見に行くと、確かに少しはまし。
強い笹濁りで10~15cmくらいは見えるかな?

駐車場正面の瀬には4~5人が竿を出してて、少し見ている間にも何匹か釣れてる。
瀬には入る隙間はもうないけど、瀬の上のトロには釣れるものなら釣ってみろと鮎がバチャバチャ跳ねてる。
泳がせは全然できないけど、泳がせの練習もかねてやってみるかとオトリを一匹だけ購入して釣行開始。


トロ場でも少しだけ変化のある所にオトリを入れて、縦竿にしてオトリが好きに泳ぐのに任せてじっと我慢。
最初はオトリを入れたポイントでウロウロしていたけど、しばらくすると一本向こうの流れにはいって、そこからはぐんぐんと上流に上りながら対岸に向かって泳ぎ始めました。
縦竿に出来ないくらい対岸まで行ってしまったので、少し引き戻そうとするとビビッと当たりがあり最初の一匹目をゲット!
引き戻した時に尾びれを振ったのに反応したのかな?

オトリを野鮎に変えてまた同じポイントに入れてしばらくすると、今度は流れの筋にそって岩盤の溝の間を上り始め、すぐに2匹目がヒット!

3匹目は、岩盤の上を泳いだところでヒット。
1時間もたたずに3匹も釣れて、このまま釣れ続けるかと思ったけど、そこからは沈黙。
泳がせだけでなく、引き釣りもしたけど反応ないので場所移動。

JRの鉄橋の上流側に入り、ヘチの際や瀬、チャラ瀬などいろいろ探ったけど1匹もかからず12時になったので終了。
3匹だったけど、濁りのなか釣れたから良しとしよう。

帰りに久しぶりに相模原の一発ラーメン食べました。

 

2024年 トータル179匹