マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2024年6月7日 桂川 2釣目

2024-06-07 21:22:00 | 桂川

今日は有休を取って桂川へ。

先週は娘の先生でほとんど釣りしてないので、今日が本当の自分の解禁日!

午前中は家の用事があったので、午後からの釣行です。

ポイントは笹子川の合流下。
合流上流の桂川はやったことあるけど、合流下は初です。

 

準備して川に出ようとしたところで、いきなりのアクシデント!
河原ツタに足を取られて、盛大に転びました…
思い切り左膝をぶつけ、タイツに穴があくし、竿を守ろうと手の甲を地面に打って指は擦り傷だらけになるし、開始前から散々。
竿が無事だったから良かった。

気を取り直して川を下り、こんな所から開始。

 

川の中央辺りに黒く磨かれた石があり、鮎がパチャパチャと跳ねてるので、そこを狙ってゆっくりオトリを引きます。
スジを変え、テンションを変え何度か引くけど終われる気配はなし。
引いてダメなら泳がせでと、竿を立てて群れに馴染ませるもダメ。

30分ほどあれこれやってたら、掛けたというかたまたま掛かった感じだけど、ようやく1匹目!

 

これをオトリにしたら次もたまたま掛かった感じですぐに2匹目。
でもその後は続かず。

ここは見切って少し下流の岩盤層へ。

岩盤と岩盤の間の掘り込みにオトリを入れて、ゆっくり引き上げると、すぐに追われる反応あり。
その場に暫く止めて待つけど、乗らない…
こんなポイント、やる気があるヤツが居れば絶対一発なんだけど、午前中に抜かれちゃったのかな?
他の掘り込みも試すけど、掛からない。

竿抜けを狙いちょっと危ないけど、岩盤に立って対岸付近のスジにオトリを入れます。
狙いが当たったのか、ようやく気持ちいい当たりがあり、やっと釣ったー!って感じを味わえました♪

でもここもそれ程釣れはせず、ポツポツと3匹くらいで終了。

次はさらに下流に下って、木におおわれた左岸の分流。
石と流れは良いけど、木の日陰だからどうかなーと思ったけど、オトリを入れたら一撃!
こんな良い鮎が釣れました。


ここで少し連チャンして数を伸ばして、なんとかつ抜け。
その後もパラダイスを求めて、チャラ瀬や細い流れのヘチなどやったけど追加は1匹だけで、結局11匹とちょっと物足りない2024年の解禁でした。

でも桂川は鮎の数は凄いですね。最初のポイントの群れ鮎がスイッチ入ったらとんでもないことになるんだろうな。
そんなタイミングで釣りしたいなー。

オマケ
今日は車中泊なので、釣りの後に都留市の温泉へ。

久しぶりにゆっくり温泉に浸かって、締めのイチゴ牛乳飲んで癒されましたw

 

 

2024年トータル 16匹