ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

作礼山と天山

2016-10-17 05:03:23 | 山歩き

 

10月15日(土)

中秋の花を求めて、作礼山と天山をはしごしてきました(*^^)v

もちろん、途中は車での移動ですよ! 

 



まずは作礼山から。   登山口は当然9合目です(笑)















   

昨日からPM2.5が少なくなり、なかなかの展望です! うっすらとですが、雲仙も見えていますね! 















 

こちらは有明海方面です 














 
せっかくの展望日和ですから、東展望岩に寄っていきましょう。















 

分岐からはすぐに到着! 















遠くの脊振山と、雄大な天山
















  天山と佐賀平野、光り輝いている有明海 














 

東峰にもすぐに到着 














 

ここからは多良山地がみえます 














 

すぐ近くには、船山(女山)、八幡岳 
















897ピークと展望岩ですが、少しだけ秋の雰囲気を感じます。 でも、紅葉はまだまだ先ですね 














   

西峰山頂です バックは多良山地! 
















西峰からは唐津市内が見えるんですよね~  6年間勤務した懐かしい街です 















   

旧キャンプ場の広場ですが、こちらの紅葉は少し進んでいますね。















 

こちらもちょっぴり色のついた湖畔 
















移動して天山へ  少し曇ってきています。明日は雨予報ですからね!














 

いつものビューポイント   こちらも葉を少しずつ落としていました。 














   

中腹もやや秋色に 














 

青空がほとんどなくなり、雲仙もかなり薄くなっています。やはり明日の雨は当たりそうですね。
















 

穀倉地帯の佐賀平野  少しずつ黄金色になってきています(うん)



















青空が無くなり、展望が悪くなってきているとはいえ、まだまだ楽しめます。   

西方面です 














   

北の脊振山地です 














 

さあ”天空の散歩道”を歩くか 














 

ススキが目立って、笹の緑も薄くなってきていますね~














 

今日会った花さんです   キバナアキギリさん 














 

ツルリンちゃん 













 

ツルリンちゃんと、その実のルビーさん 
















モウセンゴケさん    さすがに花は見つけられませんでした 














   

今日一番会いたかった花さんです 













 

三つの花が合わさって一つの花に見えるというキッコウハグマさん 
















 

たくさん咲いて迎えてくれました(ありがとさん) 













 

めしべが三つあるのが良く分かりますね 














 

キッコウハグマは閉鎖花といって、開かずに種を付ける花?がたくさんあります。 















 

こちらは開いた花の実です 














 

イッチャン(イチヤクソウ)の実です 














 

湖畔に咲いていたアケボノさん、草刈りがかなり早かったようで、その後に成長して低い背丈で花を咲かせていました。
















アキノキリンソウさん 














 

ツクシミカエリソウさん 














   

ジンジソウさん 















 

肌に艶が無くなっていたマツムシさん 頑張りましたね~  お疲れ様 














 

一花だけ残っていたムラサキさん 














 

まだまだ旬を謳歌中のリンドウさん 














 

先週以上によく咲いていました 















 

 花が減っているのも関わらず、たくさんの登山者がおられ、その方々をリンドウさんが接待していました(ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習しました・・・ (風来坊)
2016-10-19 10:38:22
こんにちは、マッスルさん。
15日は作礼山・天山と移動されての花散策、お疲れ様でした。
この日の夜10時過ぎには雨が降ってき始めましたが、天気の変化の様子も分かりました。
キッコウハグマ、ちょうどきれいな花を見られたようで羨ましいです。
閉鎖花もあるとは知りませんでしたので、勉強になりました。
返信する
キッコウハグマ (マッスル)
2016-10-20 06:47:09
おはようございます
キッコウハグマ、毎年会いたい花のひとつでもありますね
時期もばっちりだったようで、きれいな花にたくさん会えました

>閉鎖花もあるとは知りませんでしたので、勉強になりました。
花の数からいえば、閉鎖花の方が圧倒的に多いですね
1本の花茎から花が開くのはわずかで、かなりの数が閉鎖花ですし
株によっては、すべて閉鎖花というのも結構あります
さあ、遅れていた紅葉もいよいよ本番ですね
返信する
はじめまして (山沢周平)
2016-10-24 20:42:56
こんばんは。
読者登録をさせていただきました。
多分ですが、10月2日に天山でお会いしたのではと思っています。
稜線散策の小高い丘のところで少しお話をしたものです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
あの日は暑かったですよね (マッスル)
2016-10-25 05:09:29
山沢さんおはようございます
読者登録ありがとうございます
10月2日の記録を見てみましたが、家内と二人で登っていました
あの日はかなり暑かったですよね~

ブログを拝見させていただきましたが、写真が美しいですね~
天山にも何度もおいでいただいているようで、ありがとうございます<(_ _)>

山で見かけましたら声をかけてください
返信する

コメントを投稿