ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

角島のダルマギク(山口へ)

2016-12-08 04:45:18 | 旅行

12月の3日(土)、4日(日)は、

息子が山口県で学会があるということで送り迎えしました。

 
息子を会場に送って、奥様の行きたがっていた角島へ向かいます
 
 
 
 
 
 
 

  

まずは「角島大橋」見学









 

無料の橋としては、日本で2番目に長い橋だそうです。  でも、海がきれいですね~









 

 横断歩道の真ん中から!   (ちょっと怖かった)









知りませんでしたね~  平城京の木簡!

角島の「わかめ」が、平城京に送られたという記録が残っているんですね(驚)









どこに行っても自撮りをしたがる奥様!  変わった方です? 









 島の地図ですが、当然、目当てのダンギク自生地を探します(はい)









 海岸で「トンビ」が一休み









岬の最先端! そこにはストーンサークルのようなものが?     灯台の跡かな?









 

これは見事な「柱状節理」です 









 

 

角島といえば「ダルマギク」










 

すでに、最盛期は過ぎているものの 、私の訪問を待っていてくれました(*^^)v









 

夕日を浴びて、輝いています! 









 

こちらは「ホソバワダン」さん 









 

よくこんな場所に!! 









 

日も暮れてきましたね~ 









 

 こちらは「トベラ」さんの実ですね









帰る時には、橋に灯りが   











何とか天気予報が外れてほしいと思っていた日曜日(4日)でしたが
残念ながばっちり当たってしまいました(笑)

山道具一式も車に積んでいたのですが、不必要に(-.-)

でも、せっかくの旅ですから、気を取り直して楽しむ場所を探します
そして選んだのが道の駅二つと萩焼の見学

まずは、「道の駅 萩しーまーと」へ









 

ここは、魚市場の横にあるのでメインは海産物! 










当然、目当ては「海鮮丼」 (笑)









 次に「萩焼」を見学へ









奥様が見立てた私用の「ぐい呑み」










 

萩焼っぽくないのですが、裏にはしっかりと萩焼のしるしが 









 

次に訪れたのが「道の駅 萩往還」









 

維新志士たちの像がたくさんあります









 

 

 

 

 

紹介するまでもないビッグネームですね









 

ほ~~っ!!  使用できるポストなんだ( ゚Д゚)









 

 

ここの道の駅には、「吉田松陰」の記念館がありました。









 

30歳はもったいなかったですね~      

でも、その処刑された怒りが、弟子たちによる明治維新につながっていくのですが









中の様子です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、自分へのお土産はこの酒

「長門峡」です

 

残念ながら登山はできませんでしたが、充実した山口の旅でした(うん)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルマギクに会える日がくるかな? (おおまま)
2016-12-11 19:12:31
ダルマギク、待っててくれて良かったですね!
角島に行ってみたいと思ってましたよ~~
でもそれだけのために行くこともなく・・・

萩も昔と変わりましたね~
私が行ったのは半世紀も前の事だから変わって当然
返信する
花だけではですね (マッスル)
2016-12-11 21:13:42
こんばんは
ダンギク、待っていてくれました(*^^)v
時季外れでしたので、ダメだろうとあきらめていたのですが…
たくさん残っていてくれました!

>萩も昔と変わりましたね~
私も9年ぶりに出かけて、変わったな~
と思っていたので、半世紀前だとかなり違ってると思いますよ(はい)
のんびり、ゆっくりと出かけて、楽しんでください!(^^)!
返信する
角島は未訪です (風来坊)
2016-12-12 06:31:05
おはようございます、マッスルさん。
萩は6年ほど前に行って以来、行っていません。
角島は未訪ですので、今度奥さんでも連れて行こうかと思いましたが、家内は出不精なので多分、行かないかと・・・(笑)
無料の橋と言うのが良いですね。
返信する
ダルマギクの咲くころ (akko)
2016-12-12 07:44:43
ダルマギクに会えてよかったですね

角島が話題になり、山口の何処なんだ?と調べてみたら なんと独身の頃に職場の研修で行った西長門ではないですか♪その当時には むろん橋はなかったですが、海が綺麗だったことを思い出しました。
ダルマギクが綺麗に咲く季節に 再訪(島は未踏ですが)し、また西長門リゾートに泊まってみたいな (^_-)-☆
返信する
無料の橋 (マッスル)
2016-12-13 05:29:39
風来坊さんおはようございます
無料というのは確かにうれしいです
でも、よくこれだけの橋を無料で作れたな~ と感心します
日本はとにかく道路代が高いですからね
高速1000円の復活を願っていますが……、 無理でしょうね
返信する
ぜひとも行ってください (マッスル)
2016-12-13 05:35:49
akkoさんおはようございます
ダルマギクよかったですよ

>職場の研修で行った西長門
懐かしい場所なんですね!?
それはぜひともお出かけください
橋とダルマギクのダブルで楽しめますよ
海鮮料理と温泉まで入れれば、3つも4つも
返信する

コメントを投稿