冬の富士山11回目 落石、突風の怖さを思い知る!!

2017-12-07 20:49:42 | 富士山シリーズ

冬の富士山11回目 落石、突風の怖さを思い知る!! 2017年12月6日水曜日

副業の新聞配達を終えて、早朝6時に御殿場登山口入り口の、道路脇の駐車スペースに車を停めます。冬は、御殿場登山口の駐車場は進入禁止で封鎖されています!!

冬の富士山登山は、果てしなく山頂までの距離と標高差があります。この辺りで標高1300mぐらいで山頂まで10kmぐらいです!!

真っ赤な朝日に富士山が染まります!!

まぁ、いい感じに積雪があります! 楽しそう、今日の天気は抜群に良い予報だし!!

ほとんどが、直登してばかりなので、たまには登山道からゆっくり脚慣らしをしたいと思います。

いつもと山頂の見え方が違う!!

六合目手前標高2400mぐらいから、この積雪でアイゼン着用です。

振り返れば、伊豆大島が綺麗に見えます!!

私はやっぱりパワータイプなので、登山道では我慢ができず、すぐに宝永山方向へ直登して、結局いつもの馬の背に来てしまいました!!

宝永山!!

のんびり休憩します! もう標高3000mあたりで気温はマイナス10度ぐらい、日差しが出て風もないので意外と暖かいです。

七合目で、日の出館と砂走館の間にある使われていない山小屋から山頂を見上げる!!あと700m登れば山頂ですが、ここから先が全てにおいて厳しくなるんですよ!!

ゼィゼィハァハァしながら頑張ります!!

八合目標高3400m長田尾根石碑! ここで最終決断をするんだけど、この晴天なら山頂まで頑張ります!!
ただ七合目を過ぎてから風が強くなって来てるし、山頂から雪煙を巻き上げて吹き下ろしてくる風との戦いが予想されます!!

今回はかなり予想を反して積雪がなく、スケートリンクになっていませんでした!! それが帰って危なかったんですね!ものすごい突風が吹くたんびに落石があるんですよ!サッカーボールぐらいの落石が猛スピードで私目掛けてかすめた時には死ぬかと思いましたよ!!
そして、突然来た突風で初めてバタンと倒れたんだけど、下がスケートリンクだったらそのまま滑落して宝永山の噴火口へダイブでした!!

風の合間に記念撮影パシャリだけど余裕がありません!!

ふと気がつけば駿河湾が綺麗!!

14時に御殿場山頂に疲労困憊で到着!! 多分山頂の気温はマイナス15度ぐらいだと思うから、迅速に動画と写真を撮って下山しよう!!

富士山最高峰、剣ヶ峰をバックに記念写真!!

富士宮山頂の眺望 先ほどの駿河湾が綺麗!!

出発6時20分 到着18時 所要時間11時間40分

2017年12月6日、富士山山頂

2017-12-06 23:17:15 | 富士山シリーズ

2017年12月6日、富士山山頂!!

どうも、こんばんわ! 天候に恵まれて山頂まで登れました!! 予想以上に積雪や、氷柱が育っていませんでしたので少し残念でしたが、山頂直下の強風には苦戦しました!! 強風に飛ばされた落石が多いこと多いこと! 私の目の前を、サッカーボールぐらいの落石が猛スピードでかすめた時には死ぬかと思った!! 積雪や氷で覆われてから行った方が安全かもしれません。勉強になりました!!

久しぶりに12時間近く、冬の山の中にいて疲れました! とりあえず簡単な報告で酒飲んで寝ます!!

おやじの料理教室(^^) 手作り餃子

2017-12-02 19:00:46 | 食・レシピ

おやじの料理教室(^^) 手作り餃子 2017年12月2日土曜日

おはようございます! 打ち合わせ説明会やリハーサルを経て本日は ”おやじの料理教室餃子編” の開催です!!

調理実習室に入る前に、私の自己紹介と餃子作りの簡単な説明、そして、羽村市産業課課長のご挨拶です!!

レシピのキャラクターが私とそっくりと、ご満悦のライオン餃子の常連さんです(笑)

まずは皮作りからスタートします。この若いお兄さん、すごく楽しそうに皮をこねています!! ライオン餃子の常連さんです!いつもご夫婦で買いに来てくれてありがとう!!

調理実習室に大人が30も入ると、賑やかで私のやる気モードに火が付きますね!!

そしてこの写真!! なんだか嬉しいです!!!

皮ののし方包み方の工程の動画です!!興味のある方はよく見てチャレンジして見てくださいよ!!

早速、実践です!! 簡単なようで難しいですよ! まぁ、力を抜いて楽しく行きましょうね!!

餃子の焼きは、皆さん難なく無難にこなしました!!

最後は、試食と反省会です!! 9時半から餃子教室を開始して、3時間慣れない調理をすると皆さん少し疲れ気味ですが、自分自身で皮からこねて作った、出来たて手作り餃子を食べて元気よく帰宅して行きました!!

私自身も大変勉強になり、楽しく過ごした餃子教室が皆さんの生活にプラスになればと思います!! 無事に終了してホットしました。

季節を感じる "餅つき大会"

2017-12-01 10:41:32 | 食・レシピ
季節を感じる "餅つき大会" 2017年12月1日金曜日

えー! いつやるんですか⁉️ と、思わず聞いてしまいました(^^)
明日、ライオン餃子の前の保育園では "餅つき大会" があり、もうそんな季節なんだぁ!!
時が過ぎるのはあっという間、時間は大切に(^^)