徒然な情報ブログ☆娘

ジャイアンツ記事をメインに、その他きままに情報や感想や日記を

F1フランスGP

2006年07月18日 | スポーツ全般(F1など)

F1第11戦フランスGP
ワールドカップ後のフェラーリ(イタリア)VSルノー(フランス)対決

マニ-クールサーキット(1周4.411km)で行われ
予選ポールは好調を維持しているフェラリーのM.シュマッハ
とセカンドローにF.マッサがつけ
3番手にルノーのF.アロンソが4.5番手にトヨタ勢のJ.トゥルーリ
R.シュマッハがつける。
スーパーアグリの2台は次のレースからSA06を投入予定
また山本左近が参戦する。旧マシーンでの最後のレースとなり
母国グランプリのF.モンタニーが21番手、佐藤琢磨は最後尾からのスタート。
公式予選

決勝は70周
フォーメーションラップからクラッチトラブルが発生し、
佐藤琢磨が、1周目で早くもレースを終える
上位のスタートは3番手のアロンソが
2番手のマッサに仕掛けるがマッサがなんとかポジションを守りきる
先頭のシュマッハにとってはGood
一回目ピットインは上位陣トヨタ以外はほぼ同じぐらいの時期に行う。
トヨタのR.シュマッハは2回ストップの作戦をとるが
ピットで大幅にタイムロスをして順位を下げる。
J.トゥルーリは途中マシーントラブルでリタイア。

アロンソは3回ストップから変則2回ストップへ変更したみたい?
その結果F.マッサの前にたつことができ最終的に2位でフィニッシュする。

ほぼ危なげなくレースをはこび、コンスタントに17秒台をたたき
十分なタイムアドバンテージでピットインを行ったシュマッハが優勝。
ドライバーズランキングでアロンソとの差を2ポイント縮めた。
アロンソ96pt シューマッハ79pt
シューマッハはあと7戦で逆転できるのか?

決勝結果
今回はあまりクラッシュみたいな波乱はなかったけれど
3回ピットだったのでたのしくみれました。
次のドイツからSUPERアグリのSA06の実力を見たいですね。
2秒ぐらい速くなっているらしいが・・・。



最新の画像もっと見る