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SONY BMG デジタルエンタテインメントと機会

2007-10-28 00:41:15 | ad:tech

Marcel Engh, Vice President, Brand Entertainment, SONY BMG Europe

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デジタルエンタテインメントとその機会
デジタルネットワークの拡がりは、音楽会社にとってチャンスだ
マーケティングの道具が増えるということ
そして、マーケット自体が大きくなるという利点がある。
実際、この2年で市場は40%増になった。

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デジタルパラダイム時代では、新しいマーケティング手法が必要だ

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ブランドがコンシューマに好意をもってもらうには
Contents(コンテンツ)がkeyなのだ

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インターネットが発達したことによって、音楽は、“持ち物から経験”へと変化した。
音楽はCDなど買うというものから
いつでも携帯し、聞くという経験へと変わったのである。

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またネットワークによって人々をつながる。
それ、はブランド構築につながっていく。
引き込まれた人は”お客様”になっていく。

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SBXはソニーBMGのエンタテイメント・エージェンシーだ

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ソニーBMGは キャンペーン立案の3要素としている。
1.「Contentコンテンツ」・・・ミュージック
2.「Endorsementsエンドースメント」・・・イベント
3.「Programmingプログラミング」・・・コンテンツの作成

デジタルのディバスに乗せて広げていく

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事例として歌手のPINKとコラボレートしたPSPを取り上げる

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「女性をターゲットにしたい」それが課題だった。

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そこでアーティストをブランドとみなし

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アーティストのイメージを分析した

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PINKを起用し
彼女自身のシークレットライブパフォーマンスを行うこと

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それらを核とした次世代キャンペーンを立案した。


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シークレットライブのチケットがあたるようにWEBで受け付け
登録者にのみツアーの秘蔵映像を公開する

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音楽とPSPがマッチする点は
音楽が聞ける、PVが見えるという点。

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セールスポイントはそこなのだ

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プロダクト自体のキャンペーンとアーティストのキャンペーンを合わせること
価値が相乗した。

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施策の結果は大成功である。
女性顧客を獲得できた。
実際、WEBサイトに登録した人
40%がPINKコラボPSPを買ったのである

thank you!


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