gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Experience Marketing【MG OMD】

2007-10-22 00:36:23 | ad:tech

Jean-Paul Edwards, Head of Media Futures, MG OMD

現在のマーケティングには2つ注目すべき領域がある。

ひとつがDigital Marketing、もうひとつがExperience Marketing。

Dsc01150

デジタルマーケティングとエクスペリエンスマーケティング
お互いが相互作用することで価値が高められる。

Dsc01152

例として、singstar(ハンディカラオケ機)での事例を紹介したい。

3週間限定で、cafeイベントを実施。
テーマごとに分けられたラウンジには、ドレスアップしたお客さまが多数参加。

Dsc01153

チケットは、すぐに完売。
マイスペース内で話題となった。

Dsc01154

マイスペースには、サイトに訪れたユーザも自分の音楽の趣味などを残していく。
事前に用意された歌手用のWebサイトでは、イベントのプロセスを公開。
ブランドイメージをユーザに強く訴求した。

Dsc01156

イベント終了後はユーザはモバイルでフォトをダウンロードすることができる。
さらに、イベント参加者ユーザには特別仕様を提供。
さまざまな施策により効果的なExperienceを達成することができた。

Dsc01157

将来的の方向性
オンラインやオフラインのテクノロジーが発達すれば、
今回を上回るカフェでのイベントに挑戦したい。

============
ユーザに感動を与えていくことの価値
このパターンは日本にも事例が多いと思います。
しかし、日本の場合はクリック数とかコンバージョン率に話が
言及しがちですね。
今回のプレゼンでは、全くそういった話はなかったです。

因みに彼のオフィスではLivingを新装したとのこと
広告主は、ユーザーの気持ちになれるらしい
http://www.imakenews.com/omd/e_article000521362.cfm?x=b11,0,w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿