ドライブは相当な上回転とスピードのある攻撃です。これに対処するには相手の攻撃の構え、ラケットの振り、何より相手の特徴くせを見抜くことが欠かせません。一番のポイントは、俊敏に対戦相手のボールに反応することです。だからこそ、多くの選手は厳しい練習で反応を鍛えて強くなろうと頑張っています。とは言え年齢と共に俊敏さは衰えてきますが、それでもより多くの球を打つことで反応力は維持できます。
基本の対処の一つはドライブを前陣でブロックする反応です。これは素早く飛んでくるボールにラケットを向けることです。そのときの状況でラケット角度を調整したり、ラケット面を向けボールをとらえる瞬間にラケットを引いてかぶせることもあります。うまくタイミングはあえばカウンターブロックになる強打も可能です。
また、中陣からではドライブ攻撃をドライブ攻撃で対応することですが、しっかりした下半身の構えができればラケットを振り抜いてドライブで返球して態勢を崩さない強靭さが必要になります。
カットマンの場合は後陣で構えているので、悠然とカットで対処することが可能です。いち早く、飛んでくるボールの方向や回転を感じとることがカットのポイントであることは言うまでもありません。
とにかく楽なドライブ対処法はありません。攻撃型も守備型も色んな練習で反応力を鍛えることに尽きるのです。
基本の対処の一つはドライブを前陣でブロックする反応です。これは素早く飛んでくるボールにラケットを向けることです。そのときの状況でラケット角度を調整したり、ラケット面を向けボールをとらえる瞬間にラケットを引いてかぶせることもあります。うまくタイミングはあえばカウンターブロックになる強打も可能です。
また、中陣からではドライブ攻撃をドライブ攻撃で対応することですが、しっかりした下半身の構えができればラケットを振り抜いてドライブで返球して態勢を崩さない強靭さが必要になります。
カットマンの場合は後陣で構えているので、悠然とカットで対処することが可能です。いち早く、飛んでくるボールの方向や回転を感じとることがカットのポイントであることは言うまでもありません。
とにかく楽なドライブ対処法はありません。攻撃型も守備型も色んな練習で反応力を鍛えることに尽きるのです。
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