グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

4月3日~7日の正武

2006年04月07日 | インポート

 朝7時~17時半頃まで本業のお仕事。18時30分から翌朝2時頃までバイトの日々。。。

今週も疲れました(^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月2日の正武

2006年04月02日 | うんちく・小ネタ

 本来なら日曜日は本業・バイトともお休みの筈ですが、今回は本業が代打で出勤。

7時~17時30分までお仕事。

その後帰宅するも、悪天候に阻まれ洗車できず。一寸ストレスが溜まる・・・

 ということで、今回は待望者の多い音楽談義というかオーディオ談義。。。。。

 トーンコントロールの是非について・・・果たしてドンシャリは悪か?

 ・・・筆者宅のオーディオや車の音を聞いた方からは「音が良いね~」と良く言われます。

 ・・・これは、調整の妙なのですが・・・

 基本方針としてスピーカーが良品かつアンプの駆動力が優れているかつは聴取環境がしっかりしている<床の状態がよい、反響が良い・・・という場合には筆者はトーンコントロールは不要派です。実際筆者の部屋のアンプにはトーンコントロールは存在していません。

 んが、しかし、逆にこの条件に欠ける場合には積極的にトーンコントロール<できれば、複数バンドのイコライザーもしくはパラメトリックなのが望ましい・・・の積極利用派です。

 ということで、部屋のオーディオには配線材料まで気を遣う拘りを持ちますが、逆にカーオーディオでは殆どお金をかけません(昔乗っていたS-MXの純正スピーカーのようにどうしょうもないものもあるが・・・(^_^;))が、積極的に音作りをします。

 この場合、原音追求派(昔は筆者もそうでした)がからは、所謂ドンシャリは忌み嫌われますが、筆者の経験からすると、ドンシャリを排除して良いのは少なくとも30㎝もしくは20㎝×2発以上のウーハーが備わっている場合ではないかと思います。

 逆にそうでない場合、12㎝とか16㎝とか言う場合は、ドンシャリを排除すべきではないと思います。。。

 と言うことで、積極的なトーンコントロールをお勧めしますが、ここであまり気づきにくいワンポイント!!

 トーンコントロールで調整して、低音なり高音なりを増強した場合、聞き比べの際に、「増強」分のボリュームを下げて比較検討すべし、低音なり高音を絞った場合は逆に音量を上げて善し悪しを比較検討すべしという法則があります。これは、人間不思議なもので、使用前・使用後(笑)で比較検討した場合に、音量の大きい方を「良い音」と判定しがちな傾向にあるからです。

 これを知らずして調整すると過度のドンシャリ傾向に陥りがちです。この点を意識するだけでも格段に良い音への道が開けます・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月1日の正武

2006年04月01日 | インポート

 朝5時20分起床6時15分契約先の会社へ7時からお仕事。

 契約先の会社の業績不振により、今月から、「早上がり」の日が設けられ、筆者の場合は土曜日が割り当てとなり、16時でお仕事終了の予定でしたが、最終便で浅草の百貨店への直帰での納品指令があり、予定より遅れての帰宅。

 悪天候に阻まれ洗車は断念。サーバーの調整を行っているうちに疲れ切っていたので寝てしまう(^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご挨拶

2006年04月01日 | インポート

                            

              060401_4

 正武日誌にようこそお越し下さいましたm(_ _)m

 洗車倶楽部開設から10年正武運送開業からは5年。ここまで、洗車倶楽部ならびに運送日誌のHP
https://masatake.com/gs21/
が存続してこれたのも、読者の皆様の有形無形のお力添えのおかげでございます。厚く御礼を申し上げますm(_ _)m
最新日誌はこちら
http://blog.goo.ne.jp/masatake-blog
(RSSリーダー対応)

 相変わらず、貧乏暇なしで、昼は赤帽、夜はこれまた配送のバイトとなかなか家に帰る時間が無く<家にいる時間は一日2~3時間と文字通り路上生活者(苦笑)

 私の拙い文章を楽しみにされているという奇特な読者の方のご要望にも応えたく、また、書きたいことがあるにもかかわらず、書かずにそのままという状況を打破すべく、愛車日誌と運送日誌を統合し携帯からも記事の投稿可能なブログへと移行することと相成りました。

 より一層の記事の充実を図る所存<はあるのですが、、、、(^_^;)でございますので、より一層のお引き立てをよろしくお願い致します。
                                                管理人敬白 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする