白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記、思い出日記です

サザンカ梅雨だね、愛ちゃん。。。

2015-11-18 19:38:43 | Weblog

 

今日の栃木県足利は曇りのち雨。

 

午後3時前から本降りの雨です。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、この時期のすっきりしない天気を山茶花(サザンカ)梅雨と言うそうです。

山茶花の花が咲く時期が今だから、サザンカ梅雨という言葉で使われているようです。

 

愛ちゃん、雨がよく降る11月だね~。 

 

 

 ・・・パパ、雨の夜は早く寝た方がいいよ。

 

やっぱり、お腹空いたからおやつ頂戴!

 

 

 

秋と冬を分ける雨があるなら、この雨こそは冬に向かう雨。

 

11月とは思えない暖かい日が続く足利です。

 

山茶花梅雨が終われば、やっと冬が来るかな?

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

  にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

歴史と文化と花のまち「愛ちゃんスマイル♪」が咲くまち足利です 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛ちゃん今夜もオヤスミね。。。 | トップ | 愛ちゃんは眠いのに~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事