白柴犬 愛のおてんば日記

私の成長日記、思い出日記です

国宝「鑁阿寺」の桜

2014-04-06 14:10:35 | Weblog

 

 今日も愛の日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

今日の足利は晴れ。

風が強く、春の雲が早い流れで流されいきます。

愛ちゃんはゆっくり昼寝して、静養しています。

 

花のまち、足利の桜。

国宝指定された、足利氏ゆかりの鑁阿寺の桜の風景をお届けしたいと思います。

 

鑁阿寺「太鼓橋」とお濠の水面の桜の花びら

 

鑁阿寺本堂とピンクのしだれ桜

 

鑁阿寺多宝塔とピンクのしだれ桜と白い水仙

 

鑁阿寺「経堂」と満開のソメイヨシノ

 

今日も日向ぼっこでお昼寝。

 

「花のまち、足利」は桜を終えると、次は初夏の花を迎えます。

 

足利が百花繚乱の季節、 「故郷の季節」を迎える準備をしています。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

↓   「ポチッ!」と応援お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へにほんブログ村人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

歴史と文化と花のまち 足利氏ゆかりの鑁阿寺がある 足利です

旧袋川沿いの桜並木と市章「足」がある風景

   (栃木県足利市にて撮影)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のまち、足利の桜と愛ちゃん。 | トップ | 桜色の足利風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るいママ)
2014-04-06 20:30:12
鑁阿寺に桜の花の風景は見事にマッチしていますね。特にしだれ桜は鑁阿寺の歴史の重みを一層引き立てていますね。秋の鑁阿寺も紅葉がきれいですが、春も美しいですね☆
愛ちゃん、もう少しの辛抱だね。今はゆっくり休んで一日でも早くよくなるといいね!
返信する
るいママさん (愛パパ)
2014-04-06 22:33:44
 コメントありがとうございます。
鑁阿寺の桜は短い期間ですので、急いで写真を撮りに行きましたよ♪
 多宝塔の横の「大銀杏」も緑の芽が出始めました。
秋になると黄金色に染まる「大銀杏」もいよいよ、初夏を迎え、緑の木陰を作ります。
 
 愛は少しづつ元気になってきましたよ。
ご心配いただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなママ)
2014-04-07 00:08:15
鑁阿寺の桜、綺麗ですね~!
薄ピンクのソメイヨシノと濃いピンクのしだれ桜がとっても綺麗です。
さすがに国宝の鑁阿寺ですよね(^.^)

愛ちゃんは少しは元気になりました?
今日は寒かったから日向ぼっこが良かったでしょうね(^.^)
返信する
Unknown (海ママけい)
2014-04-07 11:29:49
秋も素敵なお寺でしたが春の桜の時期も見事ですね
枝垂れ桜が良いですよね
見事な桜楽しませていただきました
返信する
はなママさん (愛パパ)
2014-04-07 20:33:08
 コメントありがとうございます。
足利氏ゆかりの鑁阿寺は、早春の紅梅、春の桜と続き、新緑の季節、紅葉の季節と四季折々の色彩が豊かです♪

特に桜の花は貴重ですね。

愛は少しづつ元気になってきましたよ。
返信する
海ママけいさん (愛パパ)
2014-04-07 20:35:51
 コメントありがとうございます。
鑁阿寺と言えば、秋の黄金色に紅葉する「大銀杏」が有名ですが、桜も見事ですよ♪

 「花のまち、足利」ですから、これから「花のまち」にふさわしい風景、初夏に咲く花をお届けしますね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事