3月5日。
今日は和花ちゃんを里親として迎えた我が家の家族記念日になります。
令和4年3月5日、土曜。
繫殖を終えたトイプードルの里親を募集していること知り、足利市内にあるブリーダー犬舎に和花を迎えに行きました。
柴犬を・・・と考えたのですが、愛と重なり、比べてしまうので、違う犬種で探していました。
トイプードルの女の子を何人か見せていただいたのですが、一番小さくて端っこでガタガタ震えていた、アピールしてこない子を里子として迎えることにしました。
名前は愛ちゃんの妹だから、あ行でなく、わ行の名前。
和花(わか)と名前を決めて、我が家に迎えました。
愛のお古の食器やベットがあったので、事前の準備はほとんどしませんでしたね。
1年前の今日の和花。
迎えた車ですぐに向かったのは、ほぼ1年ぶりに愛ちゃんの頃からのかかりつけのペット病院。
メディカルチェックをして頂きました。
先生に「名前は?」と聞かれましたので、「わか」です。
「和やか」の「わ」に「花」の「か」です!と咄嗟に答えてしまいました。
実は「和歌」にしようとしたのですが、愛ちゃんとの日々でたくさんの花を探したので、「花」と答えたのかもしれません。
今は散歩仲間でも「和花ちゃんパパ」と呼ばれることが多くなり、「愛ちゃんパパ」を知っている人も少なくなってきました。
それでも、愛は長女、和花は二女として、愛にも話しかけるようにしています。
愛のおかげで出会えた和花。
愛、これかも和花を妹として見守ってね。