始めましょう 裏切り者の舞踏会を

2009-10-01 | TRPG
>>Victory In Progress Supplement:トリニティ×ヴィーナスSRS

まずは大量の追加特技。どれだけ大量かというと基本ルールブックより多い。
そしてGF誌に載った特定のVIPクラスが前提の装備なども再録。
さらに、SRSでは(たしか)はじめてとなるスクウェア戦闘ルール!

しかも兵を率いての大規模戦闘を行なうストラテジー・フェイズワークが追加です。
シンプルに、しかし大抵の部隊戦闘要素は詰め込まれており、
かといってPCの超能力の爽快さも忘れず『中枢攻撃』で無双ができるわけですよ!

問題があるとすれば、コミックにそんな大規模戦闘要素なんかないってことかな……
シナリオで使い方が例示されるとか、せめて敵部隊のサンプルでもあればよかったんですが。
ALFや天羅WARに輸入して使うのもいいかしら。

ああ、“征王(Iskandar)”とか“神護(Pallas)”のVIP能力なんてどうだろう。



>>ダブルクロスThe 3rd Edition上級ルールブック

待望のDロイス収録で、かなりの旧版PCはコンバートできるようになりました。
世界設定もフォロー万全で、3rdから入った人にも優しいです。

しかし何より、ここでの目玉は敵を強化する『Eロイス』じゃないかな、と。
派手な演出に使えたり、スリリングに難易度を上げられるところもいいのですが、
なんといってもEロイスを使用することによりそのNPCがジャームであることが確定――
つまり、『倒す以外に道はない』ということが一発でわかる、というのがよい。
その上でPCが葛藤するのはOKとして、最終的なロールプレイの落とし所があるというのは大きい。