ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!

2013-10-25 | ポケモン
タイトルにしてるだけあってナイス空中戦でございました。


科学の力ってすげー!
って毎回言うのかなこれ。
最初はひゃっほいしてたけど、ほ、ほどほどでいいっすよ?

なかなかPC4人そろわないのね。
実際のセッションでも一気に合流するんじゃなくて2~3シーンかけた方が
進行がスムーズだったりしますしね!
その分自己紹介プロセスが重複するけども、
そこを埋めるのが思い出やテレビ中継の設定になるわけだ。
いやあ、うまいプレイングですね!

おー、ホロキャスター。
同じようなポケモンゲットミッションなのにあっちとこっちでえらい難易度の差が!
食事を使い捨てリソースにして判定の達成値を上げるシステムだったのか。
いいよねマーイーカ!

ポケットモンスターXY スタートスペシャル

2013-10-18 | ポケモン
『カロス地方にやってきた!夢と冒険のはじまり!!』
『メガシンカとプリズムタワー!!』
の2本立てで新シリーズのスタートです!


遊助のオープニングは基本カッコイイけどタイプ羅列は語呂悪いなあ。
と言いつつ来月あたりには口ずさんでいるかもしれない。


この導入、ゲームでやったところだ!(タッチペンを握りながら)

まず気になるのは新しい旅の仲間ですね!
ポケモンもそうだけどここは人間重点で。

『アドバンスジェネレーション』シリーズを彷彿とさせる4人パーティで、
中でもシトロンがサトシと年齢変わらなさそうなのが新しげでよいなと。
パーティ内での立ち位置とか面白そうじゃないですか。

ヒロイン・セレナの合流はまだこれからですがこっちも期待。
いやあ、ついにインスタント幼なじみが生えるようになったか!


あと面白かったのはスタート地点をミアレシティにしてきたところですねー。
ゲームとアニメのアピールポイントの違いというか。
ゲームでいきなりあの大都会だったら大変だ。

とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」

2013-10-08 | アニメ
とある科学の超電磁砲S 第24話「Eternal Party」



スピンオフだからできること、オリジナルエピソードだからできることってあるっすよね。
いや、見せてもらいましたわ。

全員集合とかスケールの拡大とか、
もうね、そういうノリだけでこう、目頭がダメになるんですよ!
「ほれ、こういうの好きなんだろ?」「大好きです!」みたいなね!

さあ、先送りにした分、大覇星祭を描いた第3期も今から楽しみにさせてもらいますよ!

ポケットモンスター ジ・オリジン

2013-10-03 | ポケモン
あの頃、私は11歳だった。
大好きなポケモンがアニメ化すると何かで読んだ。
いまはなき『小学五年生』だっただろうか。友達から聞いたのかもしれない。
とにかくアニメ化を知って、非常に楽しみだった。
どんなものになってブラウン管から出てくるんだろう。色々と想像した。
そう、その時夢想していたアニメがいま、ここにある。

あちこちを旅してどんどんポケモンをつかまえ、どんどん強くなっていく。
ピカチュウは「ピカチュウ」とは鳴かなくて、ゲットなんて言葉もなかった。つかまえる、だ。
極悪非道なロケット団とも1対1のポケモン勝負で決着をつける。
8つのバッジを集め、してんのうを倒し、チャンピオンになり、そして――。

もちろん、長年続いてるサトシの冒険譚も大好きだ。
当時『ジ・オリジン』のようなアニメを作ったとしても人気は獲得できなかっただろう。
いまだからこそ観ることのできるアニメだ。
だが、非常に素晴らしい作品だった。

いつの間にか対戦・交換する相手もいなくなり、
ゲームソフトも買わなくなっていた。
でも、また冒険を始めたくなった。
『ポケットモンスターX/Y』……とりあえずどちらか、手を出そうと思う。
おっと、『ニンテンドー3DS』も買わないとな。
ゲームが立体になるんだぜ!
「かがくの ちからって すげー!」