WORKING’!! 4品目「マンホールスパイラル」

2011-10-31 | アニメ
WORKING’!! 4品目「マンホールスパイラル」





はい、というわけでね。

原作も面白かったけど、アニメになるとまた格段だなあ。
八千代さんと佐藤さんの愉快さを中心に、相馬さんのブラック度もアップ。
カメラワークとか細かい動きとか声のお仕事とかすげー。

虹の彼方へ!マラカッチでミュージカル!!

2011-10-28 | ポケモン
PCがNPCを助けたポイントより邪魔したポイントのほうが多いような。
ガマガルの出番だったかもしれないのに手持ちに入れとかないから!
ああ、エモンガは珍しくいい仕事してた。

故郷の街って雨量少なそうだけど虹ってそんなかかるのかしら。
いや、希少だから物語のキーになるのか。

マラカッチ意外とかわいいなー。
トリプルバトルが初登場だったけどだからどうこうってこともなかったっすね。
3VS3で一気に6体のポケモンが戦うんだから、トレーナーも脚本も作画も大変そう。
もしかしたらあんまり描かれなかったりしてな!

ピカチュウのふしぎなふしぎな大冒険

2011-10-21 | ポケモン
期待せずに観はじめたけど、意外と見るところもあったなあ。
なんでもありのハチャメチャっぷりは夢の世界とかの参考にいいですね。

あとミドルフェイズでのギミック。
色んなルールブックで口を酸っぱく言ってるように、
“判定に失敗したら先に進めない”じゃなくて
“失敗しても先に進めるけど時間がかかったりダメージ受けたりする”ってのを
しっかり考えて作ってますね! さすが!

No title.

2011-10-20 | アニメ
何だ、このメーカーのブルーレイレコーダーは評判悪いのか。
家電の購入は基本ノータッチで、
“気づいたら新しくなってるもの”だからなあ。
リサーチとかしないんですよね。

こうなったらもうネットで配信されるアニメだけ観るか!?
今やそういうのができる時代ですからね。

「ネット=違法アップロード」とか、いつの話だってのよ。

WORKING'!!3品目『スランプの理由』

2011-10-19 | アニメ
110番って何番だっけ。


小鳥遊家のお話。これが小鳥遊家の一日だ。
なずなも末恐ろしかったり(山田のちょろさが愛おしかったり)するけど、
やっぱ個人的には泉姉さんの活躍がおいしいですね!
伊波さんとの絡みとか!
キャラクター設定上大きな活躍はなかなかできないけど応援してます!

No title.

2011-10-18 | TRPG
ハンドアウトで
「どんなキャラでもいいよ」
とか
ミドルフェイズで
「なにをしてもいいよ」
って言われるより、

「○○を想定してるけど他のクラスでも対応できるよ」
「たとえばここで○○の情報収集ができるけど、思いついた他のことを試すのもいいよ」
って言われる方が嬉しい。と、私は思う。

医は仁術

2011-10-16 | TRPG
>>Role&Roll Vol.85




>ガンドッグゼロリプレイ『ハイ・スクール、ダイ・ハード』

GMに柳田真坂樹、PLにアサコ、黒野、田中天、小太刀右京(敬称略)という
いつもの面子だけどガンドッグのリプレイには珍しい感じのメンバーでお届け。
中身もちょっと変わってタイトル通り学校を舞台とし、
(もしいま学校にテロリストが攻めてきたら……)という中高生の妄想を具現化した内容。
オリジナルのミッションロウも噛み合ってて素晴らしい。
PCでは黒野さんのひしぎが好き。女の子の腹筋はよいものですよ。

やっぱ柳田氏のリプレイは好きだわ。
ところで『妖侠デイン』の最終話はいつですか?




>異界戦記カオスフレアSecond Chapter『拳帝軍』

三ヶ月ぶりの“なぜなに未来侵略”は反動によりいつにもましてグダグダ。
ブレないキャラの作り方は説得力はないけど参考になりました!

そして今回はテオスの拳帝軍、アスラとダーカについて。
なんと拳帝ジーアが姿を消し、それぞれの派閥の現状が紹介されております。
テオス所属としてではなく、アスラやダーカPCならではのシナリオとかがやりやすくなった感。
特技追加もそれぞれ5つずつ。
唸れ《帝釈電人拳》。アスラは倒した敵を好きにする特技が多いなー。




>ハンターズ・ムーン

掲載されてるのはモノビーストですが、この記事内に間借りしている新作ゲームに注目。
『マギカロギア』に続くサイコロ・フィクション第五弾は『ブラッド・クルセイド』。
内容は『ハンターズ・ムーン』に似たテイストですが、狩るのはモノビーストではなく吸血鬼。
戦闘前の社会戦の応酬が新しいポイントでしょうか。12月の発売が楽しみだなー。

『マギカロギア』2巻や『シノビガミ』退魔編2巻もそれぞれ期待。




>電脳ロボットアクションTRPGホライゾンブレイク

今冬発売予定の新作TRPGの紹介記事。
ロボットモノなら興味ないな。スルー。
と思ったけど舞台は電脳空間なのか。それはちょっと面白そうかも……。

お前も体には気を使えよ

2011-10-15 | マンガ
>>月刊少年ガンガン11月号



>ギルティクラウン

放映中のTVアニメをコミカライズで新連載。
こっちではまだやってない。
基本的にどっかで見たようなお話だなあ。いや、好きよ。
GHQが日本を支配してるとかキュンキュン来る設定ですよね!




>咲-Saki-阿知賀編episode of side-A

赤土先生との特訓シーンはカット。
地区予選のライバル、晩成高校との熱い闘牌シーン! も、カット。
全国出場が決定し、龍門渕高校との練習試合シーン! も、カット。

きっとアニメではそれぞれ膨らませてボリューム出すんでしょうね!
ラストには“倒すべき相手”宮永咲の姿を確認し、タイトルにたがわぬ展開に。
この子はどうしていつも迷ってる時にオーラをダダ漏れさせるんだろう!

龍門渕登場は意外な嬉しさ。穏乃の武器は衣と戦っても折れないタフさか。
髪型がステキな小走先輩とかまた出番あるといいなあ。




>ソウルイーターノット!

こんな百合で私が釣られクマー!




>スカイブルー

ストロベリーとパニックと。
ここからが本当の主人公ロードのはじまりに! なるかどうか!
キャラクターの愉快さとシチュエーションの凶悪さのバランスがすごく好き。




>HEROMAN

最終回。
基本的にアニメをなぞるものだったけど、非常に良い作品でした。
こういうのもまた観たり読んだりしたいもんです。
太田多門先生の次回作にも期待~

サトシVSチャンピオン・アデク!

2011-10-14 | ポケモン
オーキド博士と同じ声のチャンピオン、アデクさんが回想シーン以外で初登場。
なんといういいかげんオヤジ! かっこいい!
ポケモンとの関係が独特で楽しいなあ。
バッフロンもギガイアスもカッケエよね。

エンディング『ポケモン言えるかな?BW』が2パート目に。
次週は飛行機内上映アニメが地上波初オンエア。