まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

雷鳥 Ⅴ

2008年01月25日 22時07分59秒 | 鉄道
今日、ペンタックスの全面広告を見ようと読売新聞を開いたとき、ある記事が目に入りました
「雷鳥」国鉄型車両を廃止!!
JR西日本が2011年春ごろまでに「雷鳥」を「サンダーバード」型の車両に置き換えると発表したそうです
クリーム色の車体に赤い帯の国鉄色があと3年ほどで見れなくなるのは寂しいですね

老朽化が目立ってきたと新聞記事には書かれていました
時代の波には勝てないのですね
1DMkⅢ + 300F4Lis + EX1.4×Ⅱ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 梶本麻貴さん Ⅲ | トップ | 楠本裕子さん 20 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国鉄色 (蝉丸)
2008-01-26 00:41:54
雷鳥号の485系の余生は三年余りですか?

急行・能登が上野駅で見れるけどリニューアルされてますねえ。

無理矢理挙げるなら『ムーンライトえちご』しか思いつきません、東日本の国鉄型車輌の列車は・・
返信する
老巧化って、、、 (チャーリー)
2008-01-26 22:03:02
んな事言ったら113系はどうなるんじゃい!!
特急で区別するなら「くろしお」の381系だっ古いで!!
気動車の181系なんか現役バリバリやで!!
寝台の24系25型なんかもかなりの古株やろ?
湖西線の117系や113系が室内リニューアルして
現存してんだからもうちょっと夢みさせてよ JRさん
と、いいつつもとうとう新幹線0系も順次廃車決定ですね
返信する
蝉丸さん (Imai)
2008-01-27 08:34:52
国鉄色が徐々に姿を消していくのはなんとなく悲しい気分になりますね。

「ムーンライトえちご」って青春18きっぷが使えるんですね。(日をまたいでややこしいけど・・・)
返信する
チャーリーさん (Imai)
2008-01-27 09:02:45
ですよね。
鉄道ファンの気持ちは一緒だとおもいますよ。

その新聞記事にはこんな事も書かれてました。
ゆったりした座席の「サンダーバード」と同じ料金なのに車内設備に差があり過ぎるとの声がJR西に寄せられていた。

理由のひとつになるほどたくさんの声だったのかな?
「サンダーバード」は綺麗で振動も少ないですけどね。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事