まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

梶本麻貴さん Ⅲ

2008年01月24日 23時47分22秒 | ポートレート 2000~2009
撮影していくにつれてどんどんテンションが上がっていく梶本さん
ほんと元気なモデルさんですね
お喋りはいつもの調子で面白いし、思い切りのいい笑顔はいい感じだし
ときおりみせていただくマジメな表情もいいんです

絞り開放でRAWと同時保存したJPEG-BASIC(圧縮率1/16)をそのままペイントで45%のサイズ変更をした画像です
D40はとって出しの画像がいいと聞いていたのですが、このコシナのパンケーキレンズとの相性もいいみたいですね
D40 + Ultron40F2SLⅡ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フォクトレンダー Ultron 40m... | トップ | 雷鳥 Ⅴ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい味...でますね ()
2008-01-25 05:39:53
フォクトレンダー・・・ボケ具合も発色も良いようですね?

>D40はとって出しの画像がいい

ニコンの下位機は、特にその傾向があるようですね。

大体の目安に、SDカード機は派手目の発色、CF機は自然な発色にするのが、デジタル一眼の基本のようです。(プロ機はノイズ嫌いますからね)

返信する
かじまき姉さん (蝉丸)
2008-01-25 13:05:22
撮ったことないけど、展示会にも出てるみたいですね?

かじまきさんと河原さゆりちゃんも機会があれば撮りたい人です
返信する
Mさん (Imai)
2008-01-25 22:26:45
このレンズは画質は期待してなくて、小さくて軽いという事で手に入れたんですが、予想していたより写りがよかったです。

今後、600万画素CCDの一眼レフがもう発売されないのではと思ったのもD40を手に入れた理由のひとつです。
派手目の発色かどうかはまだわかりませんが、ダイナミックレンジは広いと感じていますよ。
返信する
蝉丸さん (Imai)
2008-01-25 22:39:21
カジマキさん、いろんな所で活躍されていますね。

河原さゆりさんは大阪モーターショーでおみかけしましたが、いい感じの方でしたよ。
返信する
D30... (M)
2008-01-26 18:06:17
40Dを入手するまでは、20DとコンビでD30も使っていましたが、最近出番がありません(笑)。

初期のデジイチなので、画素数とか、高感度特性とか、連写性能とか、AWBなどは、不満だらけですが、解像感の少ないホワッとした描写は独特のモノがあります。

時々使ってやろうと思い、手元に残しています。
タムロンのマクロレンズ(旧型)とのコンビで小物とか花のクローズアップ撮影が多いですが、ポートレートでも解像感の無さがイイ時がありますね(ツルッとした画になりますが)。
返信する
Mさん (Imai)
2008-01-27 08:48:57
D30の時代からデジタルでしたか。
そのカメラは当時かなり高価だった記憶がありますね。
そういうカメラをずっと残しておかれるのはいい事ですね。

D40は高感度特性については、いいせんいってるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ポートレート 2000~2009」カテゴリの最新記事