まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

トワイライトエクスプレスⅤ

2007年07月01日 12時28分07秒 | 鉄道
今日、眠い目をこすりながらJR湖西線の近江中庄駅へ
空は曇ってましたが、トワイライトエクスプレスの上りを撮ろうと駅の反対側のホームへ行きました。

湖西線で一番乗降客が少ないひとつである駅のホームに上がりカメラの準備をしていると、向かいのホームにいた人から「なにかやってくるんですか?」と声をかけられました。
「あと10分ほどでトワイライトエクスプレスが通過しますよ」と返答すると。
こちらのホームにこられ、今までホームで撮られた写真を見せてくれました。
根っからの鉄道マニアなんでしょうね。
このトワイライトエクスプレスは今、京都~大阪間を走ってるところです。
1DMarkⅢ + 70-200F2.8Lis + EX1.4×Ⅱ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いしだ夏生さん | トップ | 枡川かおりさんⅥ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (itoi)
2007-07-01 20:46:10
鉄道の話題には惹かれてしまいますね
前にも書いたように、国鉄の「乗りツブシ」と
「データ収集」マニアでしたからね
交通公社の時刻表をいつもそばに置いてましたよ
もう何年も本気で鉄道撮影はしてませんが
今年のゴールデンウィークに近所ハイキングの際
京津線の走行を流し撮りしましたよ
結果は、、、、「まだ腕は落ちてないな」
近日中に私もホームページを開設いたします
またご案内に寄らせていただきますね
返信する
今日 (Ikuyoshi)
2007-07-01 21:22:46
今晩は。

今年も半分が過ぎましたね。早いですね。

さて、今日は久々の日曜休暇、以前書きましたが、3年前の福井豪雨にて、分断されていた、JR越美北線の全線運転再開を記念して、昨日と今日、福井~越前大野間に運転された、臨時列車「おくえつ」号の撮影に行ってきました。

↑旧国鉄カラーの列車の人気は、今も衰えてませんね。ブログに、越前大野駅の画像を張りつけました。

昔の信号機ともに。

返信する
itoiさん (Imai)
2007-07-01 22:26:27
鉄道撮影したいっていう気持ちはどこからくるんでしょうね。
線路を見ているだけでもなんか気分がよくなってきます。
鉄道の流し撮りは面白そうですね。
こんど挑戦して見ますわ。

以前からitoiさんがHPやブログを持ってられないのを不思議におもってましたよ。
開設されたら遊びに行きますね。
返信する
Ikuyoshiさん (Imai)
2007-07-01 22:37:11
以前から臨時列車「おくえつ」号のお話をされてましたね。
大阪から大野まで遠い所ご苦労さまです。

旧国鉄カラーが人気あるのわかります。
子供の時から見てきた色ですから。

越前大野駅の画像が小さすぎてよくわからないですよ。
鉄道写真場合はフイルムで撮られて、ブログには携帯の写真を掲載されてるんですね。
返信する
カシオペアもいいですよ。 (FZR)
2007-07-01 23:00:12
 ご無沙汰しています。
 imaiさんも鉄道が好きなんですね。
 僕は、一昨年、嫁さんとカシオペアに乗りました。最初は、普通のデラックスツインで予約と取りましたが、キャンセル待ちで、スイートルームを確保する事が出来ました。
 オール2階建てで、スイートは、2階部分がリビングとシャワー、トイレで、1回部分がベットになっています。ディナーも最高で、楽しい一日でしたよ。
 札幌からで又、展望のスイートは確保する事は出来ませんでしたが、トワイライトが無理でしたら、
カシオペアもお勧めしますよ。
返信する
FZRさん (Imai)
2007-07-01 23:36:42
お久しぶりです。
カシオペアスイートに乗られたんですか。
いいですねぇ~

カシオペアは上野発なのであまりなじみがないんですが、トワイライトより新しいのと2階建てということで快適なんでしょうね。

でもなんかトワイライトエクスプレスに対するこだわりがありますね。
3日連続休みで他予定がなければ家族を連れ、カメラかついで乗車して北海道に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事