★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2016年 処暑過ぎれど尚猛暑 / Chopin Nocturne No.20 (ノクターン遺作)

2016-08-26 | 日記




 

 


      

 

 
   2016年 処暑過ぎれど尚猛暑 / Chopin Nocturne No.20 (ノクターン遺作)


暦上では既に秋・・・・

処暑も過ぎ七十二候では天地始粛(てんちはじめてさむし)

と云われる候なるも、いま
だ猛暑が続いてますが

皆様には如何お過ごしでしょうか

少しでも涼しさを感じられればとの思いで

白い花、仙人草をアップ致します

然し、一雨毎に暑さも収まって来る事でしょう

大型の台風が近付いている模様ですので御注意下さい

撮影:2016年8月25日



今日の1曲 : Chopin Nocturne No.20 (ノクターン遺作)
作曲:Frederic Francois Chopin

この曲は元々姉ルドヴィカの練習曲として作られたもので
ノクターンと云う名前は付いていなかった模様
然しノクターン技法で作られていることからノクターン扱いとされた



   2016年 処暑過ぎれど尚猛暑 / Chopin Nocturne No.20 (ノクターン遺作)



人気プログランキング

ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 炎天下で魅せる花達 /... | トップ | 2016年 彼岸花咲く / Cho... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぞばふんうに)
2016-08-26 22:45:11
日本列島西は猛暑東は大雨、みたいな究極の選択状態になってますね~いったいなんの罰ゲームかという感じです。お互いに身体に気をつけていきましょう!
返信する
えぞばふんうにさん (★道楽★)
2016-08-26 23:16:48
あはは~、全く!
今年は台風が少ないと思ったとたんに、かためてあっと云う間に10本。
然も通る道が違う・・・・・

本来なら我が国は神の国
よって、中国船240隻が尖閣諸島に現れた時に一斉に神風が吹き荒れる手はずでしたが・・・・
神も手順を間違えた? あはは~ /sayonara/}
返信する
Unknown (moon)
2016-08-28 19:57:53
大地に咲く花々の守り手のような映像!! ・・・から わたしたちの心に希望が生まれます。。。恐ろしい事件の多い昨今、みんなが大地への感謝を持つようになったらもう少し変わるのでしょう・・・か。ここにこんなに美しい自然が有ることをきずかせるような記録にいつも心動かされます。。。ありがとうございます。
返信する
moonさん (★道楽★)
2016-08-28 22:20:40
こんばんは~
嬉しいコメント、有難う御座います。
花達が一番輝くように時期、タイミング等、心がけてはいますが、暑い、寒い、雨が降る等自然に左右されて思うように行きません。
そこはどうしてもBGMに助けて貰ってます。あはは~
秋風が吹き始めたら更新頻度も上げたいと・・・・
返信する
こんばんは! (風子)
2016-08-30 21:12:54
この8月は台風がおおかったですね~
この辺は、酷い雨も降らず通り過ぎました。
こんなに仙人さんがいたら、この先は、髭だらけになりますね。
私のパソコンもやっぱり修理に出さないとダメです。
Oがなかなか出ないので何回も打って出しています。
パソコンの立ち上げのパスワードにOが打てなくて、
まいった参った。
パスワードが打てなくてはパソコンが開けられなくなると思いますので
暫くお休みになると思います。
返信する
風子さん (★道楽★)
2016-08-30 21:51:38
こんばんは~
今年は台風が少ないと思ってたら元を取るが如く、一気に来ましたね~
こちら広島はあまり大きな影響は有りませんが関東以北は大変な様ですね。

>こんなに仙人さんがいたら、この先は、髭だらけになりますね。
ハイ、まさしく髭だらけとなる事でしょう。あはは~

PCで「O」が打てないとは・・・オ~ノ~
パスワードを「O」が付かないものに変更されたら如何ですか?
たぶん「O」のキーを使い過ぎて接触部の磨滅で接触不良となってるのでしょう。
健闘祈る!
返信する
Unknown (菜桜)
2016-08-31 11:09:31
道楽さま お早うございます。
毎日暑かったですねぇ~
カープも赤赤で 少しは負けて欲しいですよ!
25年ぶりだから素直におめでとうございます と 言いたいです。

仙人とは初めてです 白い小さな花の集団素敵です♬
むくげに芙容の花今が盛りですすかしらね?
フサフジウツギって可愛いですね サギソウ自然に咲いたのもナイスです。
ノクターン この時期にぴったりの曲です。
返信する
菜桜さん (★道楽★)
2016-08-31 12:26:41
まだ暑さも残っておりますが、時折冷たい秋風を感じる頃となりました。
カープもマジック12となり、クライマックス・シリーズ出場確定となりました。
後は、先ずはシリーズ優勝・・・・多分問題ないでしょう。
ジャイアンツ、メイクドラマが無い事を祈っておりますが・・・・あはは~

仙人もこれだけいると焦点が定まりません。(笑)
フサフジウツギ、小さな花の寄せ集まりでマクロでみるとカワイイ花達です。
鷺草、今年は不作で残念ながら群生の姿は見れませんでした。
それでもポツポツとけな気に咲き、風にゆれてました。

ショパンのノクターン、21曲も有りますがその中のどれもが美しい旋律で、ショパンと云う人は繊細な方だった様ですね~
ワタシと同じように・・・・あはは~

返信する
センニンソウ (ウッド)
2016-08-31 19:07:03
こんばんは。
今朝は涼しく喜んでいるのも束の間段々気温が上がり暑くなりました。

センニンソウの群生ですか
圧巻ですね。
このような群生は見たことがありません。

明日から9月ですね。
頑張って残暑を乗り切りましょうね。
返信する
ウッドさん (★道楽★)
2016-08-31 22:23:23
今日が8月最期の日でした。
9月と聞けば最早夏と云うより秋の方がピッタリな感じですが、まだ暑さも残っていますね。

仙人草の群生は珍しいのですが、その群生が我が団地近くの山麓にあるんです。
近く迄いくと辺り一面にイイ香りが漂って来ます。
知る人ぞ知る場所なもので御近所の方達だけが鑑賞されてる様です。

明日から少し小さい秋を見つけに出掛けましょうかね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事