ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

万両・千両・十両  一両・百両がないなあ 24.2/3

2024年02月03日 23時46分13秒 | 
雪の日の 千両。
綺麗でした。

雪の日には撮らなかったけれど
万両もたくさんあるよ。奇麗だね。

    

「まだ 可愛い 赤い実があるよ。」

とっても可愛い 十両も あちこちにあるよ。


    


    

    

先日、斑入りの葉っぱの十両を見つけたよ。


その時に見つけた「ヒメヒイラギ」


可愛いでしょう?

万両・千両・十両は 毎年実をつけてくれるけれど
「百両」は、何度か 手に入れたものの
最近は あまり売っているところが見つからないねえ。
一両は 見たことがないなあ😢







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに安部山公園の一番... | トップ | 読み聞かせ・ジャガイモほり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-02-04 08:20:04
雪を纏った千両が
美しいですねぇ。

ちなみに一両なのですが
江戸時代の時期によって
金の含有量にかなりの差があって
現在の価値に換算すると
江戸時代初期は14〜5万円ですが
幕末の一両金貨は1万円くらいだそうです。

応援ぽち
返信する
Unknown (sigureinu)
2024-02-04 12:17:13
鮮やかでかわいいですね~。
千両万両は聞いたことがある程度・・・いろいろ種類があるんですね~(^^)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-04 15:46:16
こんにちは😃
今日は
サラちゃんがおらんね(*´∀`*)
その代わり、
美しいお花😊
たくさんの種類や名前が(*^▽^*)
お互いステキな日曜日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-04 21:55:30
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
雪景色の中の植物たちは、奇麗ですよ~
同じ1両でも 価値がずいぶん違うものですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-04 21:57:12
sigureinuさん、コメントを有り難うございます。
いろいろ気になる植物がありますが
なかなか手に入れることは難しいものがありますね(笑)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-04 21:59:27
てるさん、コメントを有り難うございます。
今日もサラを見におい出ていただいて嬉しいです。
動物は癒しですね。
猫ちゃん親子も楽しみです。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-02-05 21:26:57

千両に雪が降り積もり…
きれいですが寒そう^^;
って、
今日は(2/5夜)こっちも雪が降ってます
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-05 22:14:49
sumireさん、そちらは大雪警報とか出ているのでしょう?
綺麗というのを通り越して
大変ですね。
溶けることを考えないと 雪景色は最高ですね。
風邪をひかれませんように!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事