ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

読み聞かせ・ジャガイモほり・アンデスレッド・節分・豆まき

2024年02月04日 23時20分03秒 | サラちゃん
今日は、立春。
春とは言え 寒い1日でした。

昨日は、節分!

図書館で 読み聞かせの日でした。
「節分」にまつわるお話、鬼の話は 
抱っこされる小さなお子さんがいて 難しかったけれど
豆まきの歌など交えて 楽しくできました。



きょう、孫ちゃんに聞くと
豆まきをして 豆は年の数より、もっと食べたよ、とのこと。


サラは、お散歩のときに
団地で たくさんまかれたおまめさんを食べようと…

おうちで あげるからね。


夕方、お散歩前に お日様が照ってきたので
掘り起こしていなかった ジャガイモを
少し掘りました。


あらっ! サラちゃん来たわね。

   

食べられるかな?って心配そうにしてるね。

     

大丈夫よ。茹でてあげるからね。

「アンデスレッド」は我が家の土地に合っているのね
綺麗なお芋さんです。

     








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万両・千両・十両  一両・... | トップ | 強風と雨・お父さんの治療・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-02-05 11:22:25
こんにちは😃
いつも本の読み聞かせ、
とってもステキです(*^▽^*)
孫ちゃんも
節分を楽しんで😊
…お芋、
とっても立派(*≧∀≦*)
美味しいだろうな(*´∀`*)
サラちゃんはかわいい☆★☆
テル
返信する
Unknown (sigureinu)
2024-02-05 12:24:27
アンデスレッド,立派ですね~。
おいしそう。
今年はジャガイモに挑戦しようかなと思います。
職場の人に聞いたら、植え付けは来月くらいなのかな?ちょっとやってみます^^
返信する
Unknown (よっちん)
2024-02-05 17:59:15
いつの頃からか
節分は鰯を食べるのではなく
巻き寿司を食べる日になってしまいましたね^^

今年の恵方は「東北東」らしいですが
どうしていつも「北北西」「南南東」のような
方角ばかりなんでしょう。
数年ごとに「北」「東」なんてのが
会って良いと思うのですが。

応援ぽち
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-05 21:10:28
テルさん、コメントを有り難うございます。
読み聞かせは、皆さんの反応が愉しみです。
テルさんのように 子育てを積極的にされるお父さんが多くなりました。
ほのぼのした幸せな気持ちになれて
読み聞かせできることが嬉しくなります。
ジャガイモ、サラちゃんにも茹でてあげましたよ。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-05 21:17:44
sigureinuさん、コメントを有り難うございます。
ジャガイモは 植える時期を守れば、あまり手入れもいらず、失敗せずにできる野菜だと思います。
そろそろ、種芋を用意して
芽出しをして植えると良いようです。
お仕事があるので 毎日手入れできませんものね。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-02-05 21:30:58
あらサラちゃん、
お豆の拾い食い、したかったけどがまんしたのね(*´з`)
アンデスレッド、赤いんですね
初めてみたかも^^;
サラちゃん、ゆでてもらうの楽しみだね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-05 21:31:03
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
恵方巻もバレンタインのチョコレートも 商法の戦略に巻きこまれて…
現代人はそれが当たり前かもしれませんね。
恵方巻はゆっくり味わって頂きます(笑)
本当!方角はいつも難しい方角ですよね(笑)
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-02-05 21:48:54
sumireさん、コメントをありがとうございました。
ジャガイモはいろいろ植えてみましたが
我が家は、アンデスレッドとシンシアが安定的にできるようです。
美味しいですよ~ サラにも茹でてあげています。
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事