お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

野菜たっぷり・ランチ

2018-01-23 10:05:48 | ランチ
久しぶりに、「葉菜の舎」に行きました。
食べ放題です。
ジジは、シルバー割引。
碧南と言えば、ヘキナン美人の人参。
人参(100%)のジュース、自分で人参をジューサーで絞って作ります。
人参臭さがなく、あま~いです。
ご飯も一杯は、人参ご飯をチョイス。




デザートはアイス(バニラ・イチゴ)は硬くて堀づらかったけど、くそ力でホジホジ。



コメント (4)

畑の野菜

2018-01-21 16:54:54 | 園芸
天気予報によると、明日は、雨模様。
今日のうちに、食料を、畑に取りに行っておきましょう。
大根、白菜、ネギ位かな。


大根の出来は、まあまあ。
白菜は、ちょっと小さいです。そして芯が固い。いつもは、もっと楽に切れるんだけど。
ネギは、1本ネギの品種と、増える細ねぎの品種と混ざってしまって、太さも様々。

今年は野菜が高いので、少しは助かるかなと思います。

ブロッコリーは、早生系はみんな収穫が終わって、晩生系はまだ蕾が小さくて食べれません。

そしてキャベツも、品種が春キャベツなので、まだ小さいです。
今まで寒かったので、なかなか育ちません。


雨の後、また寒くなるようです。
コメント (7)

カキ

2018-01-14 09:36:38 | 日記
カキをジジがもらってきたんだけど、殻付きです。
困りました。
カキの殻は剥いたことがないんです。
ナイフを差し込んでこじ開けようとしても、差し込むことができないし、危ないです。
仕方ないので、オーブンで焼いてしまいました。



でも口はアサリみたいにパーンとは開かないですね。少しは開いたのでそこにナイフを入れ、こじ開けました。



このまま食べるのが一番おいしいんですが、息子は、カキが大嫌い、ただし、カキフライだけは何とか食べてくれるので、めんどくさいですが、これをまたカキフライにしました。
火は通っているので、パン粉にちょっと色が付いたくらいで上げました。



息子もまずくはないと言って食べてくれました。
新鮮だったのでおいしかったです。



コメント (5)

コードレス

2018-01-09 22:12:37 | 日記
かねてより欲しかった、コードレスの掃除機、通販で買いました。
掃除機は年末に届いたので、これを2階へもっていって掃除をしました。軽くていいです。


吸引力はあります。でも30分くらいしか持ちません。また充電して使います。
簡単にチョコチョコと掃除するには、短い隙間ノズルをつけて、車の中なんか便利です。



年が明けて今日、付属の専用スタンドが届きました。
早速、かけてみました。良い感じです。




コメント (4)

お正月

2018-01-02 11:10:30 | 日記
     
     明けましておめでとうございます

         今年もよろしくお願いします
昨日、今年も、さっそく息子の家族が、訪れてくれました。
いつものおせちと、アレルギーの孫がいるので、その子専用のおせちは、家から持参してきました。なのでお重が2セットあります。


ジジは神社係なので、不在ですが、みんなで、お雑煮とおせちを美味しくいただきました。

一番上の孫は猫がお気に入りで、我が家に来ると、「ムクちゃんはどこにいる~」と言って
何度も抱っこしてうれしそうです。


ドラえもんのカルタ、下の子は、お姉ちゃんにどうしても勝てないので、「たのしくない~」
と、いじけていました。

夜は、ジジも神社の仕事が終わってみんな揃って、夕飯、いつもは、すき焼きでしたが、今年は、シャブシャブにしてみました。
肉の油が、湯で溶けてヘルシー感があって、好評でした。ペラペラの肉なので何枚もいけました。




コメント (5)