お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

木陰は涼しいニャ~

2011-07-29 23:13:15 | ペット
なんだかむしむしと今日も暑い。我が家の猫ムクちゃん家の中より外の方が涼しいのか、石の上じゃなくって、瓦の上で、だら~となっています。風が少しあれば、そとの日蔭のほうが良い。

今年のペチュニアもなんだか、だら~です。

木陰は涼しいニャ~の画像

木陰は涼しいニャ~の画像


コメント

小さなゴーヤ

2011-07-27 08:42:32 | 
これはおかしい小さすぎるゴーヤ、そしてもちろん葉っぱも小さい。ゴーヤは、(苦いから、・・・・あまり食べないから、・・・・・ネットに負担がかかるから・・・・)などと都合の良いように考えちゃって
(なぐさめ)
それに比べ。どんどんなる十六ササゲ
16粒種があるか、割ってみた。長いものだと、小さい粒も入れると20粒、これが熟すと、小豆みたいにあずき色(そのままじゃん)になって、お赤飯にはいいかも。

①・・・・・・どこになってるか分からないゴーヤ
②・・・・・・良くなる一六ササゲ
③・・・・・・十六の中身
おまけ①・・・・・植木鉢でなったミニトマト
おまけ②・・・・・黒スイカ(タヒチ)やっぱデカイ

小さなゴーヤの画像

小さなゴーヤの画像

小さなゴーヤの画像

小さなゴーヤの画像

小さなゴーヤの画像


コメント

手が届かな~~い

2011-07-20 22:31:43 | 
今朝、台風で、緑のカーテンに被害があるかも?
と思い、まだ少し小さいけど、ゴーヤをちぎってしまおうと。
ところが、手が届かな~~い。こりゃ~脚立がいるわ。ついでに十六ササゲも収穫しましょう。
緑のカーテンの裏側に脚立を置いて見たら、雨がかからない。傘いらずでなかなか良いわ。
少しばかりの野菜だけど、緑のカーテンからの収穫が出来ました。
晩には、みんな家族のお腹に入りました。

3本のゴーヤですが。あまりなっていません。次に大きくなりそうな小さな雌花が1つ見つかっただけで、
十六ササゲのほうは、どんどん実を付けています。

手が届かな~~いの画像

手が届かな~~いの画像

手が届かな~~いの画像

手が届かな~~いの画像


コメント

貞照院の庭

2011-07-15 22:00:16 | 
今日貞照院へ行く機会があったので、中庭の木立をパチリとしてきました。
いつもながら、中庭に打ち水がしてあって涼しげになっていました。


①・②・③の画像・・・・・・・中庭

 ④の画像 ・・・・・・・・・・・境内のハス

 ⑤の画像 ・・・・・・・・・境内のもみじ
(種が多く付いていた)

貞照院の庭の画像

貞照院の庭の画像

貞照院の庭の画像

貞照院の庭の画像

貞照院の庭の画像


コメント

甘~~イ・誘惑

2011-07-11 22:32:45 | 園芸
今年も、スイートコーンが食べごろになりました。
実が充実してそうな、さやをもぎ取って、なるべく早く茹でないと、甘みが減ってくるので、せっせと皮をむき、茹でました。
トウモロコシの甘~いにおいが立ち込めてきて、この誘惑には勝てず、1本・また一本とついつい手が、これが太るもとだ~と思いつつも、これが最後とまた一本。
息子に、10本くらい持って行ってもらうとしても余るけど、冷凍しようかと思っていたところに、お隣さんがひょっこり玄関に、ちょうど良い、3分の1おすそ分けしました。

甘~~イ・誘惑の画像


コメント