お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

カキ

2018-01-14 09:36:38 | 日記
カキをジジがもらってきたんだけど、殻付きです。
困りました。
カキの殻は剥いたことがないんです。
ナイフを差し込んでこじ開けようとしても、差し込むことができないし、危ないです。
仕方ないので、オーブンで焼いてしまいました。



でも口はアサリみたいにパーンとは開かないですね。少しは開いたのでそこにナイフを入れ、こじ開けました。



このまま食べるのが一番おいしいんですが、息子は、カキが大嫌い、ただし、カキフライだけは何とか食べてくれるので、めんどくさいですが、これをまたカキフライにしました。
火は通っているので、パン粉にちょっと色が付いたくらいで上げました。



息子もまずくはないと言って食べてくれました。
新鮮だったのでおいしかったです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、牡蠣ばかり (ルパン)
2018-01-14 16:45:10
友人から同じくいただき・・・
牡蠣ばかり食べています。

殻付きは大変ですが、
ふっくらした方を下にして、
右上の方に貝柱があるので、
そこを切れば簡単です。

しかし、隙間がなかなか見つからないですよね、
そんな時は端っこの方をペンチでカットすると
良いですよ。
返信する
セル牡蠣大好き (ば~ちゃん)
2018-01-14 17:55:33
新鮮な牡蠣ならレモン落として生が一番美味しいですね。からの開け方スマホなら直ぐ出て来ますが大変でしたね(笑い)美味しくいただけて良かったですね。
返信する
牡蠣 (定年(諦念)おじさん)
2018-01-14 20:15:15
殻付きの焼き牡蠣ですか。最高ですね。それにしても、息子さんはフライですか。
返信する
牡蠣 (たいぴろ)
2018-01-14 23:11:28
そうそう、殻付き牡蠣は処理が面倒ですね。私も以前やりましたが、手を切りそうでした。
私も牡蠣はフライが一番です。食べたくなっちゃったなあ。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2018-01-15 16:19:17
ルパンさん
今度、カキを貰ったら、ルパンさんに教えてもらったやり方で、挑戦してみたいと思います。
それにしても、カキをいっぱい食べれるルパンさんは、良いご友人をお持ちですね。


ば~ちゃんさん
そうか~、ネットで調べる手がありましたね。
時すでに遅し、次、もし貰ったら調べますかね。


諦念おじさん
そうなんです。息子はアサリも食べません。
貝類全般ダメなんです。私は大好きなんですがね~。誰に似たのか。


たいぴろさん
あっ、殻むかれたんですね~。さすが。
やっぱり、カキフライは面倒でも美味しいですね。
返信する

コメントを投稿