お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

メロンとスイカ

2018-06-29 21:30:31 | 日記
今年試しに1本メロンを植えました。と言っても、小さなメロン。
メロンの木がまだ小さいうちに突然枯れてしまって、小さな実が生っただけでした。

私のこぶしくらいの大きさです。小さすぎます。


ところで毎年育てる黒スイカは、順調にデカくなりました。
切ってみました。中がちょっと空いて(やっぱり)います。



4分の一くらいを、切って冷蔵庫で冷やし夕食の時に食べます。
今年初のスイカです。自然の恵みに感謝です。
コメント (7)

ヒョウタン

2018-06-21 15:14:20 | 園芸
昨年、千成ヒョウタンの種を、プランターに蒔いたら、育ったんだけど、一つも実がなりませんでした。
今年、畑に地植えしました。隣のアジサイにツルが、登ってしまってます。今回は、一杯実がついている模様です。


ただ、実の処理の仕方が難しそう、中の種を除いたり、ニス?なんか塗ったりとか。

友達に、丸さやのオクラの種をもらったので、ポリポットで発芽させ、畑に移植しました。まだ、木が小さいのに、実が付いてしまいました。いいのかな?


中玉のトマトの苗をもらったので、これまた、、この畑に植えてみました。

たくさん実が付いています。赤くなってから、皮が破れませんように。

昨年のゴーヤの種がこぼれて、自然生えして、ところどころ芽が出てます。
なんかグチャグチャにいろんなものが、育ってツルが絡まってきそうです。
コメント (2)

幼なじみとディナー

2018-06-17 09:56:09 | ランチ
昨日、小、中、高、と同じ学校に通った、幼なじみと2・3年ぶりに食事をしました。
日本料理の近くのお店、でもここで夕食をするのは初めて。
予約しておいたので、すぐお料理が出てきました。
まず、前菜です。


地元の食材を使っていると、1品ずつ、係の人の説明がありました。
ここで、お品書きです。

次は、地元のトウモロコシを使った、茶わん蒸し。

たいら貝の貝の皿に乗ったお刺身盛り合わせ

などなど、



釜炊きご飯、さくらえび?オキアミ?いっぱい入ってエビの香りが良かったです。勧めらたこともあって、2人とも、もう一杯、お代わりしました。
デザートは、プリントとお抹茶。和洋折衷です。

何か一つ、撮り忘れました。焼き物を撮るの忘れました。
話に夢中になってたんでしょうかね。

あと場所を変え、近くのレストラン(さと)でお茶しました。
あ~!楽しかった。


コメント (5)

新体操 発表会

2018-06-11 13:49:35 | 日記
昨日、孫の新体操の発表会が、碧南の臨海体育館で行われました。




今までは、一番上の孫だけが新体操をしていましたが、
今年は、下の孫娘も新体操を始めたようで、保育園の年中ですが、幼児の部で、なんとか付いて踊っていました。

2人出ているので、出番が多く楽しんできました。

お姉ちゃんは、個人演技があり、慣れたものでした。
おチビちゃんは、チョコチョコと走り回る姿がかわいかったです(ババ・バカ)
コメント (3)

夏野菜

2018-06-09 21:29:25 | 園芸
今年も、黒スイカ(タヒチ)が大きくなってきたので、

カラス避け兼人除けで、周りを、ネットで、ぐるりと張りました。


ナスやキュウリも大きくなって少しづつ収穫できるようになってきました。




今晩ののおかずように、ジャガイモも少し


そうそう、明日はジャガイモ掘りをしましょうかね。
-->
コメント (4)