お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

畑の野菜

2018-01-21 16:54:54 | 園芸
天気予報によると、明日は、雨模様。
今日のうちに、食料を、畑に取りに行っておきましょう。
大根、白菜、ネギ位かな。


大根の出来は、まあまあ。
白菜は、ちょっと小さいです。そして芯が固い。いつもは、もっと楽に切れるんだけど。
ネギは、1本ネギの品種と、増える細ねぎの品種と混ざってしまって、太さも様々。

今年は野菜が高いので、少しは助かるかなと思います。

ブロッコリーは、早生系はみんな収穫が終わって、晩生系はまだ蕾が小さくて食べれません。

そしてキャベツも、品種が春キャベツなので、まだ小さいです。
今まで寒かったので、なかなか育ちません。


雨の後、また寒くなるようです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキ | トップ | 野菜たっぷり・ランチ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2018-01-21 17:28:29
今年は、ネギの生育が悪くて、植えつけ時期に反省が残りました。しかし、野菜は高いそうですねえ。
こんばんわ✨ (ローズマリー)
2018-01-21 17:44:52
お野菜高いから助かりますね❗
明日からまた寒くなり、今週は雪の心配まで
…たまりませんね。(笑)😁
助かりますね (ルパン)
2018-01-21 18:00:05
大根、白菜は高いから
自家製のは良いですね。

今週末が寒さのピークかな。
野菜の収穫 (定年(諦念)おじさん)
2018-01-21 19:48:37
ババは今日、憩いの農園で野菜を買ってきました。
自家製野菜の収穫はイイですね。
こんばんは (たいぴろ)
2018-01-21 23:34:42
我が家も今 農家の叔父さんからいただいた大根、白菜、ネギ、にんじんが沢山あって助かっています。そうそう、キャベツが今年は小玉ですね。スーパーで売ってるものも小さいのにバカ高い!
高い (ば~ちゃん)
2018-01-22 09:06:56
スーパーでレタスやら白菜見ると馬鹿高い近頃農協ばかりで野菜買います割と大きな白菜が4分の1を150円で買えましたネギもばらばらでも良いですよ私はネギだけで牛肉とすき焼き風に煮たりします。そういうときは冷蔵庫のお掃除人参や大根タマネギの切れ端など入れます。(笑い)今年は鳥がステックブロッコリーの葉っぱ全部食べてしまい葉が無いのです今傘さして居ます傘にネットかけて食べれないように(笑い)
コメントありがとうございます (MASA)
2018-01-23 08:30:33
温泉ドラえもんさん
ネギは、毎年8月の終わりぐらいに植えてます。
土止め代わりに、畑の端に植えてます。


ローズマリーさん
この冬一番の寒さが訪れるみたいです。
通勤に支障がないといいんですがね~。



ルパンさん
スパーで見ると、大根や白菜の高いのに驚きます。
少しでもと思い、息子の家族に、おすそ分けをしています。


諦念おじさん
産直販売してるところは、お安くていいですね~。
地元の、あおいパークもにぎわっていますね。


たいぴろさん
農家のおじさんがみえて良いですね。
私も時々、息子の家に、野菜を、持って行ってます。ついでに孫の顔を見てきます。


ば~ちゃんさん
そうそう昨年は、白菜やブロッコリーの葉っぱをやられました。鳥も食べ物が不足してるんでしょうかね。
傘にネットはいいアイデアですね~。


コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事