お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

緑のカーテン進行中

2011-06-30 23:52:56 | 園芸
畑に植えようと思って、種をまいた、一六ササゲとゴーヤでしたが、今年は緑のカーテンに変更しました。
5月23日に、プランターに定植しました。ゴーヤはまだ双葉の状態でしたが。どんどん成長して今日まで、上へ上へと登っています。十六ササゲは、緑のカーテンになるかどうか心配でしたが、どうやら大丈夫みたいです。
まだスケスケのカーテンですが、脇芽が出て、もっと厚手のカーテンになりますように。

画像①・・・・・6月30日

画像②・・・・・5月23日

画像③・・・・・6月12日

画像④・・・・・6月30日

緑のカーテン進行中の画像

緑のカーテン進行中の画像

緑のカーテン進行中の画像

緑のカーテン進行中の画像


コメント

ランチ

2011-06-27 22:12:57 | ランチ
先日のクラス会で、友人の1人が亡くなっていた事を知り、
個人的に親しかった人に声をかけ、同年5人で〇〇ちゃんを偲び、思い出の写真を見ながら食事会をしました。

ランチのお店は、『エスポアール』という、フランス創作料理のお店でした。
近くの店でしたが、私は初めてでした。
話に、夢中で、写真をとるのを忘れ、一部の料理しか撮る事が出来なかったのですが、
どのお料理も、手が込んでいて、おいしかったです。高級な感じでしたので、お高いかな?と思っていましたが、
案外、リーズナブルなお値段(¥2,650)でいけました。完全予約制で1カ月ごとにメニューが新しくなるとのことで、機会があったらもう一度行って見たいお店となりました。

ランチの画像

ランチの画像

ランチの画像

ランチの画像


コメント

バースデー

2011-06-25 23:42:48 | ノンカテゴリ
ちょっと書きにくいですが(って書いてるじゃん~)、今日は私のX 回目の誕生日
いつもはみんなから忘れられているので、今回は、前もってわざとみんなの前で、何気なくもうすぐ(私の誕生日が来るけどね~)などと言っておきました。ちょっと薬が効きすぎて、今回初めてお誕生日らしきことを。

晩に「バーちゃんおめでとう」といって、可愛い3本の花を、孫がくれました。涙がちょちょぎれそうでした。
大人たちは、誕生日ケーキを、ケーキの端が崩れてはいましたが、ちゃんと名前が入っていました。
産まれて初めてこんなケーキもらいました。感激です。
お寿司も買って来てくれて、この後がなんか怖~~いほどでした。

バースデーの画像

バースデーの画像


コメント

一発・強力噴射

2011-06-23 23:27:42 | ノンカテゴリ
先日、ボケの木が伸び放題なっていたので、ちょっと剪定をと思い、枝を落としていたら、ハチが出てきました。
おや?ハチさん。と思いきや、私の麦わら帽子に、突進してきた。わ~ハチの巣が近くにありました。
それで、剪定も中断。

ハチの巣はそのままにしておいたら、大きくなっていくし、今日こそなんとかせねば。
ホームセンターで、良い物買ってきました。
でもハチに刺された経験があるので、怖かったけど一応、メガネと、マスク、ゴム手、もちろん帽子、を装備して
そして、ピストル打つ感覚で、{バーン}とめっちゃ、強力・即死状態でした。
遠くから狙えて、便利です。色々なハチに使えると書いてありましたが、スズメバチだけは、専門家に依頼してくださいと書かれていました。
ハチの巣を枝ごと切り取って、安心して、剪定(ただ出ている枝を丸く切っただけ)が行えました。あ~ひと安心です。

一発・強力噴射の画像

一発・強力噴射の画像


コメント

アジサイ見物

2011-06-13 17:08:56 | ノンカテゴリ
今日は休み!と主人が言ったので、この時とばかりに、運転をまかせて、アジサイ見物に、行ってきました。
まずは、アジサイ寺(本光寺)へ、月曜日だと言うのに、結構な人出が、みんな思う事は同じなんですね。
以前来た時より、品種が増えているように思いました。

次は、形原のアジサイを見に、ここは、池沿いに、あじさいの展示場があるので変わった品種のアジサイを堪能してきました。本数も多いので、見ごたえがあります。

昼食は、三ヶ根山のグリーンホテルで、ホテルの行き帰りは、アジサイロードでアジサイを見ながらのドライブです。ここは、数は多いけど、ちょっと遅れています。時期的にもう1・2週間先のほうがきれいでしょうね。

何回来てもアジサイは綺麗だな~~と、つくずく思うのでした。

アジサイ見物の画像

アジサイ見物の画像

アジサイ見物の画像

アジサイ見物の画像

アジサイ見物の画像


コメント