お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

紫御殿(ツユクサ)

2021-09-18 08:49:02 | 
紫の葉っぱのツユクサ(紫御殿)、何年も前からこのプランターで生きています。捨てがたいです。
冬には葉っぱが枯れるけど、また春先に出てきます。
今、そのムラサキゴテンに花が咲いています。

夏を惜しむように、ルコウソウの赤、さいてます。

そして、チェリーセイジ、これは、葉っぱが良いニオイがします。

おまけ、いまだに玄関で咲いている、サルスベリ、花の時期が長いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資源ごみの立ち当番 | トップ | 敬老の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-09-18 10:59:46
紫御殿なんて、名前が良いですね。花の形を見るとツユクサの仲間かな?
チェリーセージはセージと付くという事はハーブなのかな?食べられるのでしょうかね。
色んなお花が咲いていて楽しいですね。
返信する
Unknown (masa51690)
2021-09-19 18:02:36
MASAです。
たいぴろさん、こんにちは。
そうです。つゆ草の、ムラサキ版ってところです。色が変わってるし、毎年出てくるので、今に至ってます。
チェリーセイジは、葉を揉むと、とても良い香りがして、芳香剤にすると良いなと思いすが、どうすればいいかわかりません。
食用に用いたことはないんですが、チョッとあしらうと、良い感じになるかも、なかなか、しゃれたものは、よー作りません。😅
返信する
紫のツユクサ (諦念おじさん)
2021-09-19 19:51:06
紫の葉っぱで、珍しいですねえ。今、お庭は花盛りですね。
返信する
諦念おじさんへ (MASA)
2021-09-20 20:00:15
紫のツユクサ変わってますよね。
近所では時々見かけます。毎年出てくるのでありがたい植物の一つです。
お庭は花盛りに見えるけど、目立つところにちょっと咲いてるって感じです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事