まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

今年も春だなぁ~

2012-10-20 21:33:31 | たまねぎ
ホーム玉ねぎ。

今年は気合をいれたつもりなんですが、なかなか思ったように成長をしてくれません。

この時点で敗北宣言かも (笑

雨が降る前までは、結構まっすぐ良い感じで葉が伸びていたんですが、雨が降った後はひどい状況です。

  

未だ結球もしていない・・・

  

 ・・・来春を目指し頑張りましょう 

 いやいや。あきらめずに頑張りましょう。 

どちらが本当の気持ちでしょうか・・・ 


先日種まきをした玉ねぎは、順調に成長しています。

  

この苗、ホーム玉ねぎの横に植える予定ですが、土壌改良・・・。

何よりも私が今、優先したい作業であり、上段もそのターゲットに入っています。

定植どうなるかな・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2012-10-20 23:08:10
実は先程まで、夜釣りに行ってました。
狙いは鯵だったのですが…。
玉ネギ、私は今年初めてで何も分かりませんが、
うすき夢堆肥320キロ追加しました。
もちきびと枝豆、カボチャ、オクラの植えた後に入れて耕します。
とりあえず明日はモチキビの後に入れて玉ネギの床を作りたいと思っています。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-10-21 00:59:02
玉ねぎの種からって、うちは初めてなんだけど、肥料とか皆さんどうしてるの?
超ちっちゃいんだけど。汗

たけさん、気合入ってるなぁ。。
返信する
ホームタマネギ (Heyモー)
2012-10-21 10:59:50
おはようございます
ホームタマネギは 本当に気難しいタマネギです
何度か栽培しましたが うまく行った事が有りません
以後中止しております
種からのタマネギが良いです
お互いに頑張って行きましょう!!
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-10-21 19:06:56
今年も冬瓜とクリスマスコーンで盛り上がりそうだね。
返信する
Unknown (みみりん)
2012-10-21 21:17:58
うちのは芽が出たばっかりなんですけど、まるよさんとこはかなり伸びてますねぇ。
元気いっぱいだぁ。

うちのも大きくなってほしいです。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-10-22 13:30:58
玉ねぎ、土の中に出来てくるまでわからないから、
期待して待ちませう(*^_^*)
きっと大丈夫
返信する
Unknown (バド)
2012-10-22 17:59:08
葉が8枚以上になったらどんどん肥大を始めます。
何個かでも大きくなってほしいところですね。
返信する
Unknown (まるよ)
2012-10-24 17:26:48
たけさん>
釣果良かったみたいですね。
いろいろな美味しい食べ方。勉強になります^^
堆肥。投入されたんですね。
うちは、マシーン導入を控え、順次、収穫が終わった場所から、春まで石拾いです。
気合を入れた土づくりに励む予定です。
堆肥。ほしいな・・・。
玉ねぎ・・・。我慢は半年。
プランタで栽培もしくは、昔からの土で狭い場所で少しだけ栽培にすることになりそうです。
決定です^^

ゆずぽんさん>
意外でした。
そっか。去年は苗もらったんでしたっけ?
その前の年は・・・。すごい量でしたもんね。

最初に肥料を入れて種まきしているので定植まではうちは追肥もなしでいきます。
定植するんかいな?

Heyモーさん>
難しいですね。
でも、立派に育てられている方もいらっしゃいますので、できることがわかっただけでも今年の収穫です。
うちはダメそうです。

年内収穫が無理なら移植します。

畑の管理人さん>
やっぱり愛情ですね。
今年は畑に手が回っていなくて、完全な週末菜園。
その中でも、冬瓜は、今年も勝手に成長してくれる野菜でした。

みみりんさん>
来春収穫ならそちらのほうが良いかもですよ。
この時期からはじめるならホーム玉ねぎは高いですから苗を購入したほうがお得に思いますよ^^

らぶさん>
結構厳しいかもしれません。
今年の失敗はそれなりに分かった部分もありますので、来年に期待です。
今年は諦めた??(笑

バドさん>
本当にできるんだっていうのを教えて頂き感謝します。
品種の違いもありますので、来年は、そこから気をつけねばと思っています。
そしてやっぱり管理ですね。
返信する

コメントを投稿