まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

新玉のきせつですね^^

2017-03-26 20:41:32 | たまねぎ
なう やで〜

今日は1日雨。

寒かったですね。。。

もうすぐ4月なのに、3月上旬より確実に寒いです。

でもね。。。

今年初めて見つけた極早生のタマネギですが

  

  

夕食の都合で、本日初収穫です^^

  

一皮むくと・・・綺麗だな〜

  

撤収は、4月16日。それまでに何株収穫できるかな?

上段も今の所、順調ですよーーー 

  

詳細は先週に戻ってまた、アップされると思われます。

そして、雑草にまみれて育っていたほうれん草

  

1回限りの収穫です。

今晩は、カツオのたたき。新玉とともにいただきました。。。

  

ほうれん草に、新ジャガ

  

そうそう、うちもやっと発芽してくれましたよ

  

これで6月まで放置だね。。。

今朝のバルミューダのお仕事は、こちらに挑戦!

  

  

今朝も頑張ってるね〜

  

ふっくら膨らみ、焼き上がり

  

いただきます〜

  

あははっ〜  おいしい^^

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-03-26 23:38:41
先日のはクッションですか!?
うちのツインズ1が抱き枕として欲しがりそうです(笑)
新玉にかつおのたたき最高でしょうね。
まるよさんちはいつもお洒落な朝食ですね。
そう言えば、私は朝食は紹介したことがないような・・・(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-27 00:23:05
撤収は、4月16日って決まってるの?(@_@)
新玉いいなぁ。極早生だと もうこんなに膨らんでるんだね~~~。
うちはいつになったら食べられるんだろう。
北海道産の割合多いからさぁ。(笑)

これは フレンチトーストなん?
ふっくら焼きあがるんだ。
オサレなもの 朝から作るね~~^^

返信する
Unknown (らうっち)
2017-03-27 05:56:34
まるよさん おはようございまーす♪

アハハ おされな朝食だ♪
憧れの光景かも~・・・
うちって揃って食べることなんてないからな~
みーんなバラバラ、食べるものもバラバラー・・・

新玉、4/16には全撤収しちゃうの?
返信する
レス (まるよ)
2017-03-27 08:55:45
>たけさんへ
抱き枕?
無理だと思います・・・(笑
逆に抱きつかれますよ~

新玉 みずみずしすぎてたまりません。。。
極早生品種が有ることを今まで知らなくて、今年初栽培でしたが、これで後作の選択肢が広がります。
やらせやらせ朝食ですから適当に・・・ってことで^^
粉糖かけてオシャレに見えるようになりましたが、焦げたところを隠すためです(笑
横で、余計な糖分!って怒られてますから・・・

>ゆずぽんさん
極早生品種は、昨年、もともと植える予定のない玉ねぎだったんです。
偶然苗を見つけて、3月中に収穫できるってことでしたので、試しに一束購入して栽培をしてみた品種です。
だから、ダメでも4月上旬には撤収しないと夏野菜植えれないので、撤収日は決まっています^^
でも、この時期から収穫できれば、4月末までには何とかなりそうです。
来年から、全部この品種で玉ねぎ栽培をすることになるかな?
昔のよしくりさんの畑の玉ねぎ栽培の数には全く届かないですが、畑一面玉ねぎも楽しそうです。600個は作れそうだし。。。^^
 これ、一応フレンチトーストです。
フライパンで焼くよりもおいしいって好評でした。
でも、こんなに膨らむのなんなん?
トースターのヒーターに当たるまでふくらみおって、ヒーターが黒くなって掃除大変でした。

>らうっちさん
起きる時間がバラバラだとそろっての朝食は無理ですよね~
うちもバラバラですよ。
日曜日は、私だけ朝、早いので、畑仕事してからみんなを起こすって感じだからそろっての朝食になります。・・・それも私が用意? ってこれは久しぶりの真実(笑
 下段は、夏野菜の予定があり、4月中旬には撤収です。
 4月のハタケビトの日程は、すでに決まってます~(笑
返信する

コメントを投稿