まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

諦めないぞ!

2016-02-11 22:59:05 | 葉物 チンゲンサイ・白菜・キャベツなど


高菜が高菜らしく育たない。

諦めないぞ~

先日、少し間引いてみましたが、まだまだ、密植しすぎ・・・とのこと。

    

間引け~

  

地面が見えるぐらい間引いてやりましたよ~

  

間引き菜は、お漬物に。。。



水が出てこないって騒いでします・・・

カビルネ。。。

我が家の普通の生活が戻りつつあります!

今日は、祝日。

休みです。。。

  

  

今日は、ここに行ってきました~^^

  

今が旬です。

真田丸見てますか~?

 

ここにあの天守閣があったんです。

  

この城の周りは昔は湖。

今は埋め立てて田んぼが広がっています。

この場所を選んだ信長公。



さすがですね。

今まで行った山城の中でも2番目に険しかったかな・・・。

岐阜・滋賀攻めスタートです。

そして、名古屋駅のタカシマヤさんの1Fでも、毎日のように行列ができてるバームクーヘン。

ここが本店見たいですね。。。。

  

ちなみに、本店の目の前は

  

本家・・・^^

近江八幡。。。近江商人。。。商売上手で有名な街ですね^^

安土城址で見かけた春。。。

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-12 00:36:37
ホンマに これ高菜?山東菜ぽいね。って うそうそ。
CLUB HARIE って たねやグループなんだね。
そちらの方が本拠地なんだ。
この前こそ、娘と そこのチョコの話をしてたところだわ。
パンもあるよね。

10年前までは ラフォーレ琵琶湖に 毎年のように行ってたんだよ。CLUB HARIEが そんな近くにあったとはなぁ。。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-02-12 07:27:09
まるよさん おはようございまーす♪

間引き後の写真が間引き前の写真になってるんじゃな~い?
高菜漬け、塩か押しが足らないんじゃな~い?
うちも漬かるであろう期間が過ぎて見たら、まだまだな感じ(^^;)
塩足して重し倍にして漬け直したら、上手く漬かったよ♪
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-02-12 17:35:21
こんばんは!
我が家も高菜。。。プラスチックの樽に漬けましたが、先日、水も上がって、試食しましたら、絶品でしたよ(^-^)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-12 21:54:13
言い忘れた。
高菜を漬ける前に まな板の上で分量の塩を振って ゴロゴロ転がすんだよ。
そしたら 葉っぱに塩が馴染んで、、、で 漬物器に入れるときに 昆布とか(唐辛子とか入れるのなら) 入れたらどう?
うちは 一回分が少量だからジップロックの中に入れて 上からペットボトルのせて終わりだけどね。≧(´▽`)≦アハハハ
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-12 22:59:35
あらっ、書こうと思った事を、ゆずちゃんが書いてるわ!
高菜漬けの事!
漬ける前に、塩もみで、ぐちゅぐちゅ、灰汁汁が出ますよ~

あのバームクーヘン、娘が買ってきたよ~
美味しいね~

お城の石垣を見ると、感慨深い物を感じるな~
返信する
レス (まるよ)
2016-02-13 10:23:28
>ゆずぽんさん
CLUB HARIE 長蛇の列でしたよ。。。
この日は、もちろん、まんじゅうを買って帰りました(笑
ラフォーレ琵琶湖のすぐ近くにあったみたいですよ。

>らうっちさん
本当ですね^^
ただ、これで間引いた後です。。。多分^^;;;
もっともっと間引く必要あり・・・ですかね?
塩も結構いれたみたいだし、押しも確認しましたが十分でした。。。
むむむ・・・です。

>まいちゃんさん
絶品。。。うらやまです。。。

>ゆずぽんさん
私やってないし。。。大丈夫だと思います(笑
塩でもみもみ 干して 漬けこんでいました。
干したのがダメかな?
未だ水が上がってこない。。。
だから、塩水足したよって。。。。^^;;;;
失敗しました。

>姫婦人さん
塩で、モミモミしてましたよ。
そして乾燥
そして漬け込み。。。
乾燥がダメだったのでは?・・・

現存している城以外は、城址の方が趣があってよいですね。。。
ただ、安土城は、山にそびえ立つ姿を見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿