まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

果実栽培  キーウイ すたーと!!

2011-11-13 20:00:11 | 果実 ( うめ・柿 )
今日も暖かい1日でしたね。

虫も活発に動いていました。

かまきり君。子孫を残し、来年もがんばってくれよ!!

  

さて、やっと3週間前に購入した果実。定植しました 

本来なら先週、実施予定だったんですが、この棚がどうしても気に入らず。一週間先送り。

今朝の状況です。

   

庭師さんが誤って切ってしまった樫の木の件もあり、作ってもらったんですが、棚の高さも低く、どうしても納得がいく仕上がりでなく作り直しを決意。

全部、木ねじをはずし、寸法を測定し、けがいて概略を決定し、作業に入ります。

もちろん子供たちと一緒に作業しましたよ

むすこ殿。のこぎり初体験。出来るものですね。

  

  

最初の数本の仕上がりは???でしたが、最後はきれいに切れていまいした。

木を組み上げ、飛び出した部分をカットし

  

塗装を

  

  

  

なかなか様になっているね

  

塗装を終えたら、穴を掘り、肥料を与え、いよいよ、パパさんが栽培したかったキーウイの定植。

なかなかかっこよいぞ!むすこ殿。

  

  

♂♀があるとのことで2本の木が並んで定植されました。

  

畑優先の小さな棚になりましたが、これからどういう展開を見せるか、楽しみですね。


before
  
  

after

  

満足満足。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2011-11-13 20:10:25
こんばんわ!
お子さんたちの作業姿はたのもしいですね
しっかりお手伝いが出来るのですね 嬉しいですね
美味しいフルーツお子さんたちと食べるのが楽しみでしょう
返信する
Unknown (ばたい)
2011-11-13 20:49:41
すごいなぁ。
まさに開墾ですね。
お子さんは将来有望ですねー。
返信する
Unknown (KEN)
2011-11-13 22:22:51
こんばんは。

かなり本格的に棚を作ってるんですね。
これが庭でできるっていいですね。
子供たちも大好きでしょう!

>魚釣り
船で行くと、サイズが違いますね!
すごい!
さらにあぶり。
家にバーナーがあるんですね。

本格的!!

では、ポチット!
返信する
Unknown (らぶ)
2011-11-14 01:07:35
たくましい息子さんですねー、そして立派なキウイの棚が出来て!先が楽しみですね。

釣りも楽しそうですね。帰っていらしてちゃんと捌くってすごいですねー、主婦としては助かると思いますので、奥様感謝されていると思います。
返信する
お見事です (reihana)
2011-11-14 07:27:46
おはようございます
本当にたくましいお子様達で 頼りになりますね
ミカンを植えて 今度はキウイ・・・次は?
夢に向かって着々と準備が進んでいますね
来年はキウイの実 生るかな~♪
返信する
Unknown (まいちゃん)
2011-11-14 20:24:53
家族総出の作業、いいですネ!!
みかんの次はキウイ・・・次は何かな???
リクエスト・・・バナナ。。。温室作って・・・
(笑)
返信する
すごいすごい! (ゆずぽん)
2011-11-14 20:33:28
まるよ家の職人さんたち 素晴らしいわ。
それにしても 庭師さんの仕事が・・??過ぎる。^^;
キウイだったとは おみそれいたしやした。
あれって 結実まで 何年かかるの?
楽しみだねぇ。

それにしても 素敵なキウイ棚の下で お茶のみできるじゃないの!^-^

返信する
Unknown (tamazou)
2011-11-14 21:28:58
まじ棚でしたね!
素晴らしいと思います!
Before とは比べ物になりませんね。
子供たちも収穫まで楽しみになったと思います!
返信する
レス (まるよ)
2011-11-14 21:48:38
Heyモーさん>
最近、お兄ちゃんらしくなってきました。
初めての果実栽培。何が待ち受けているのか楽しみです。

ばたいさん>
開墾は楽しいです。
今回は、棚作り。木工があったから興味津々。
楽しくやっていましたよ。
ペンキ塗りって子供たちものすごく楽しそうにやりますよ。

KENさん>
庭は、今の私にとって宝物です。
船釣り。楽しいですよ。
サイズも季節がありますが、やはり大きいですね。

らぶさん>
たくましくなんてないですよ^^
ガリガリのガリガリくんですから
釣った人が捌かないと駄目みたいですからしょうがないですね。
鬼嫁ですので・・・。
感謝なんてとんでもないです。

reihanaさん>
果実栽培の次は・・・。
あるかな~?
来年から収穫できるらしいです。
どうなるでしょうか?
楽しみです^^

まいちゃんさん>
何かの作業をみんなでやるって楽しいですよね。
温室ですか・・・。
バナナ、やってみようかな~(笑

ゆずぽんさん>
毎週どこも行かずに畑ばかり。
職人になれるよね・・・。
特に小作人の耕す姿。かっこいいでしょ(笑
今週末は、二人とも遠足があるんですが、実はその内容が野菜の収穫なんです^^;;;;(爆
笑えます。
再来週は温泉だ~^^
返信する
レス (まるよ)
2011-11-14 21:51:45
tamazouさん>
なかなかの出来栄えでした^^
もちろん見栄えだけですけど。
子供たちがカットしましたから角度も切り口もひどいものです。
裏を見たら・・・です。
楽しかったですよ^^
返信する

コメントを投稿