サラ☆の物語な毎日とハル文庫

サルトルの戯曲『出口なし』~シス・カンパニー公演


そもそもの初演は1944年、ナチス占領下のパリ。

実存主義哲学のジャン・ポール・サルトルが描いた戯曲

そう聞くと

なんだか、とんでもなく難解なのではないか、

シュール過ぎて、理解するのに頭を3回ひねらないといけないのではないか

と思ってしまう。

 

しかし、出演が大竹しのぶ、多部未華子、段田安則ときては、

そんなに堅苦しく、むずかしいはずはない。

 

戦時下のパリ初演は大反響を呼んだそうだ。

演劇的に成功したということは

エンターテイメント性がすぐれていたということだろう。

 

~と、なんのかんの言ってますが

要はおもしろかった。

 

3人の男女が出口がないわけではないけれど、開かない

窓も鏡もない

部屋の明かりはつきっぱなし

眠ることもできない部屋に閉じ込められる。

 

よく聞くと、3人はすでに死んでいて、

やってきたこの部屋は「地獄」ということらしい。

 

なるほど、一人になってほっとすることも

眠りについて、しばしの間、現実を忘れることもできない。

鏡がないから、自分のことは相手の目を通してしか確認できない。

理解し共感しあうこともない他人の視線が、つねにまとわりつく。

昼夜で1日という区切りもなく、終わりなく連綿とつづく時間。

地獄と言われればそうかもしれない。

 

では、3人の男女はなぜ地獄にくることになったのか。

いったい何をしたのだ?

 

重~い芝居じゃない。ときどき笑ったし。

芸達者な演劇人の3人が繰り広げる負の人間模様といったところ。

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