サラ☆の物語な毎日とハル文庫

アンのいちご水

『赤毛のアン』の五番目のキーワードはいちご水でしたね。

マリラがカーモディに後援会の集まりで出かけ、マシューもじゃがいもを船に運びにいった日。マリラが、「お昼からダイアナを招いて、ここでお茶をあげていいよ」といってくれました。

アンはもちろん、狂喜します。
ダイアナは二番目の晴れ着を着て、グリン・ゲイブルスを訪問しました。
アンも二番目にいい服をきて出迎えます。
ふたりはひとしきりリンゴ園でりんごを摘んで食べ、おしゃべりをしたあと、いよいよお茶の時間となりました。

アンはまず「いちご水のビンをお盆にのせ、テーブルの上にコップをそえて」置きました。アン自身は、りんごをいっぱい食べたので、いまはあまりほしくないと控えます。

ダイアナは、美しい赤い色のいちご水を、コップになみなみとつぎ、上品にすすりました。
「これはすごくおいしいいちご水ね、アン。私、いちご水ってこんなにおいしいものだとは知らなかったわ」(新潮文庫・『赤毛のアン』より抜粋)とダイアナは言います。
アンは喜んでさらにすすめ、お茶のために火をおこしに台所にいきます。

もどってきて、『赤毛のアン』のなかでも傑作のエピソードをダイアナにひとしきりおしゃべり。読者が、そのおしゃべりにすっかりはまっていると、ダイアナが突然、「あたし──あたし、とても気持ちが悪いの」といって、すぐに家に変えると言い出します。
まだお茶も飲んでいないし、お昼の食事もしていないのに……。
意外な展開です。

ダイアナは、ふらつきながら家に帰ってしまいました。

「……失望のあまり、目には涙さえ浮かべてアンはダイアナの帽子をとってきて、バーリー家の裏庭の垣根まで送っていった。それから道々泣きながらグリン・ゲイブルスに帰ってきて、悲しそうに、いちご水の残りを戸棚にもどし、すっかり力をおとしてマシューとジェリーのためにお茶のしたくをした」

かわいそうなアン。

賢い方は、もう事態がどうなってしまったのか、わかったかも。

ねぇ……。いちご水があるはずの戸棚には、マリラの勘違いで、赤ワインが入っていたのです。
ダイアナはそれを三杯も飲んで、酔っ払ってしまったのでした。

アンの物語は、意外性に満ちています。

ダイアナのお母さんは、もちろんかんかんになって怒り、アンとは二度と遊ばせないといいました。マリラがいくら、あれは自分の間違いだと謝りにいってくれても、アンがいくら直接謝っても、許してはくれませんでした。

その後どうなったか。それは、本を読んでのお楽しみです。

このあたりまでくると、もう読者はアンとともに一喜一憂です。どっぷりはまって、読み終わるまで、本を置けません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「物語の缶詰め」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事