まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

ライアー

2011-08-28 22:41:17 | ヒーリングサロン・ネコオル
今日は朝からサロンに運び込むものを運んだり、外したり、戻したり。
いろいろしておりましたら、
なんとハンモックがついに到着したのです。

http://www.hammock2000.com/hammocks/organic/

上のサイトにあります、「マヤンオーガニックコットンハンモック」です。
写真はまだミクシィのつぶやきにちょいと載せておりますが、ブログはもう少し良い写真撮れたら載せますね。

サロンの大きさ上、一個ぶらげて一杯ですかね。
無理すれば2本はできますかね。

これから、ヘミシンクもハンモックでやったり。セッションしに来た人をハンモックに載せて。
「ほら、だんだんと体が振動してきますよ!」
とか言いながら横で揺さぶって遊んだりして。

でも、まさに空中に浮かんだ感覚になりますので、ヘミシンク中の深いリラックスを体験するにのは良いかもしれませんね。ただし、ちょい横がきついので。
それが気になるとリラックスできないかも。

ま、来られたら乗れますので。重くない人限定ですが、遊んでくださいませ。
ちなみに、私は大丈夫でした。
ただ、コレ吊してから。今日は急に柱に亀裂が入りだして。
ラップ音並みの音がサロンに響いております。

さっそく子供が来て遊んでましたけどね。

今は私一人なんで。後でごろごろしようかと。

で、今日はですね、夕方からライアーの演奏会があるという事で、そちらに遊びに行ってきました。

ライアーってなんぞや?

と思われる方も多いと思いますが。シュタイナー関係に興味のある方は、聞いた事あるかも。

「ライアーゲルトナーライアー」
http://www.musical.jp/harp/harp-afs/L2.htm

とか、

「ライアー響会」
http://leier.web.infoseek.co.jp/

を参照してくださいませ。

実は阿蘇に、世界的に有名な、ソロでライアーの演奏をされる女性の方がいらっしゃいまして。
意外と近所にワールドワイドな人がいるっていう事なんですが。
その方とライアーメンバーの方が阿蘇で合宿をやっていて、その流れで熊本の市内寄りのほうの、キリスト教教会で演奏会が行われるって事で。

行ってきました。

妻が以前からライアーに興味を持っていて。その知り合いの関係で、私も流れで「タオライアー」を購入することになりまして。

ライアーの演奏ってのもちゃんと聞きたいものだ、と思っていたのでこの機会に行ってまいりました。

ライアーも何種類かあって、タオライアーはどちらかというとヒーリング用なので、演奏にはあまり使わないものなんですが。
今回聞けたのは、演奏用のライアーです。

イギリスの方が演奏に来てくださいまして。
その素晴らしい演奏を堪能。
そもそも、ライアーはソロで演奏はほとんどしないらしく。ペア、アンサンブル、そういう感じが多いのだそうです。

聞いていると、ピアノともギターとも違いますが、弦楽器の響きが教会に響き渡って。
その空間に居るだけでなんとも癒される感じがありました。

素晴らしい演奏には素直に拍手が出ますね。

演奏終了後は、妻の知人の方に無理言って、タオライアーを触らせていただくことに。
試しに背中に載せて音を鳴らしていただきましたら。
これは面白い感覚で。ヒーリングを受けて体の振動する感じととても同じ様子。
これはヘミシンク前のウォーミングアップに使えるかな。
とか
ヒーリングの時に使えるかな。
とか。
いろいろと思えました。

実は、只今タオライアー、私のサインの入った「タオ・ライアー MARUNOHIモデル」を作っていただいていたりします。
早ければ来月以降に我が家に送られてきますので。
それからこれを使ったヒーリングやら癒しも考えてみたいところです。

妻も子供もライアー習って、家族でなんかするものたのしそうですね。

「確か、まるの日はウクレレやってなかったっけ?」
と思いだした方も居ると思いますが。

昨年一年の忙しさにまぎれて、もはやすっかり指が動かなくなってしまいまして。
只今やってない状況です。

まあ、タオライアーならばこれからの自分の仕事にも関係しますし。
ヘミシンクの振動体験に似たものを引き出せるような気もしますので。
いろいろと使って行きたいところですね。

10月以降、東京ででかい荷物抱えたまるの日を見かけたら、それはライアー持ってますンで。温かい目で見守って下さいませ。
電車に乗るときとか、新宿駅とかで舌打ちしないでくださいね。

そして、ライアーの先生が言っていたのに。
弾いていると、本当に妖精が見えてくるんですよ、
とか。ヒーラーの人とコラボします。とか。

なんか、そういう流れ来たんかいな?
という感じもしております。

ヘミシンクから、いろいろと自分の可能性も広がってきて。
まだまだ、楽しみは満載です。

さて、ハンモックに寝てぶらんぶらんしてきます。


それと、またまたTSTからのご紹介です。
毎月恒例の、あのイベントがまた行われますよ。

「ヘミシンンク探求大全」の著者、今井泰一郎さんの行うヘミシンクイベントです。

<<<<<以下コピペです。>>>>>>。。


集まれ、ヘミシンク仲間たち!!東日本災害支援救済年間チャリティーイベント
「TST-C1サークル 2011」  
第6回 9/16 募集中!!
     


 この会は、2011年において、東日本災害支援救済チャリティーを目的とし、
ヘミシンクを実践していく上で出てくる様々な悩みや壁を、トレーナーから直接アドバイスを受け解消したり、
集まった仲間との交流などにより、このヘミシンクを実践・継続していけるようにするためのサークル的活動です。
さらには、被災地へのヒーリングやヘミシンクにおける様々な情報交換、いろいろあるヘミシンクCDや
最新本の紹介、ヘミシンク仲間との出会いなど、充実の内容で非物質的および現実的両側面からの
継続的なバックアップを行ないます。
また、この活動において皆様から頂いた参加費から会場費を引いた額を、毎回義援金として、
日本赤十字社に寄付させて頂きます。
2011年の毎月1回、先着35名、金曜夜6時から8時45分で、料金は2000円!!
この会は、実践的な情報も満載しつつ、集まった皆様が主体となるような会を目指しています。
皆様の定期的なご参加を心よりお待ちいたしております。
どうぞ、新たな一歩にむけ、また更なる飛躍に向け、この会を存分にご活用下さい!!

※お申込は、先着35名にて締切らせて頂きます。
締切り以降メールを頂いた方のみご返信させていただきます。
※実施日及び会場が月により変更される場合がありますので、
このページにて最新情報をご確認下さい。
  ※この会は、2011年内限定の応援企画です。2012年以降の実施は未定です。
 

●TST-C1サークル 次回の開催日及び開催場所
        日時   9/16(金)  開始18:00  終了20:45

       場所   東京  池袋  
アットビジネスセンター(JP池袋駅東口前)  別館 406号室
 http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/
   注:開場への直接問合せはご遠慮下さい。

      料金    2000円  当日会場にてお支払ください
     2011年開催予定日  10/14、11/11、12/9



●お申込方法 

・ TSTホームページのお知らせ欄に、次回開催日が告知されたあと、
下記のメールアドレスに、参加希望の旨、次の内容をメール願います。
           お名前、ニックネーム、男女、お住まいの地域名(区、県など)、
トレーナーへの質問(ある場合のみ)
  ・ メールアドレス tstcone@yahoo.co.jp 

・ お申込メールに対し、TSTからの返信は致しません(返信が無ければ参加決定)。
ただし、締切り以降メールを頂いた方にのみ、満席御礼メールをお送りいたします。
 ・ 募集は、ホームページのお知らせ欄にアップされている回にのみ行なわれます。
まだ掲載されていない翌月などへのお申込はできません。


●主な実施内容 
  
 ・トレーナー挨拶 : 開催の挨拶およびヘミシンクにまつわる「今月の小話」を話します。
 ・質疑応答 : 皆様からのご質問にトレーナーがなんでも?答えます。
             お申込時に頂いた質問からランダムに選びながら、時間の許す限りどんどん答えていきます。
もちろん当日口頭での質問もOKです!!
・今月のCD及び最新本 : ヘミシンクCDについての解説。 最新本の紹介。 
・グループ座談会 : 毎回様々な区分けにより小グループを作り、いろいろな話題で盛り上がろう!!
・プチワーク体験 : ヒーリングワークを中心としたワークをみんなで体験。
・スペシャルゲストトーク : 多彩なゲストを向かえて!?・・・実現できるか分かりませんが、
たまにはそんなことを・・とも考えております。
           ※集合人数や時間の状態により、上記内容から実施項目を適宜選び行なう形となります。  

    ●義援金の送付について     8/19第5回TST-C1サークルにて皆様から頂いた参加費の中から、今回は3000円を義援金として、
8/26に日本赤十字社 東北関東大震災義援金係へ、送金させて頂きました。
今回もたくさんの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。





まるの日圭のヘミシンクCD販売はこちら。せつこさんCD、まるの日圭新刊本入荷!!。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/

ヒーリングサロン・ネコオルにて、まるの日圭のセッションお申込みはこちら
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初のサロンから更新 | トップ | サロンつれづれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんばんは。 (山月)
2011-08-28 22:58:58
熊本のライアー奏者って
もしかして池末先生ですか?

ウチの子供も池末先生にライアー習っています。
付き添いで何度か行った事がありますが
いつも癒されます。
返信する
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2011-08-29 05:51:09
 ハンモックで、ゆらゆら揺れてヘミシンクもいいですね。

 ライアーって、あの千と千尋の神隠しの、小さいパープのような、楽器ですね。

 阿蘇には、芸術家がいるのですね。

 一家でライアー演奏、いいですね。
返信する

コメントを投稿

ヒーリングサロン・ネコオル」カテゴリの最新記事