まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

中年時代

2011-08-12 13:05:21 | 『日常』



井上揚水の「少年時代」のもじりですが。
まあ、あれをバックにイメージしながら読んでくださいまし。

参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=ozLV8hJpAYw&feature=related

さて、昨日は一日子供と休日でして。
タイさんご夫婦と家の家族で、小国町にある遊水峡に行ってまいりました。

そこで、七輪バーベキュー

実は前日、妻が「肉を買わんといけないなあ」と思っていたところ、
なぜか妻の親戚の、最高の牛肉を作る方からお肉が届きまして。
お中元とも何とも言いようのない謎の肉でしたので「なぜ家に?」という感じだったのですが、あとで妻が確認すると、食べても大丈夫そうな理由でしたのでありがたく頂くことに。
思うと現実化するスピードが加速する時代なのか?
と思ったりして。

まあそう言う事で、良いお肉(ヘミシンクしてても、おいしい肉はありがたく頂きます)を手に入れ、重い七輪を抱えて遊水峡へとGOです。

まあ、こんな場所でして。



整備されていて、入場料、駐車場料金などは取られますが、一日居ても大丈夫。
ここの売りが、天然のウォータースライダー!
全長300メートルの高低差20メートルくらいの滝?です。
向こう。



こっち



あっち。



と長い長い。
そこに皆さん水着に浮き輪持参でやってきます。
そして思い思いに滑って遊んで。

その前に、とりあえずの食事で七輪焼き肉です。



妻の実家でお兄さん達が作るおいしいソーセージ、肉も阿蘇の赤牛と黒毛和牛。
野菜も実家かもらった玉ねぎに、地元のもの

すべてが地産地消。

で、とりあえずノンアルコールビールで乾杯です。
実は乾杯するまで、自分の本が今日出たのを忘れていて。4冊目にもなるとこんなもんかなぁ、というところ。
そういえば、出版記念だった、ってことで。急きょ出版記念焼き肉大会になりましたが。

子供は遊ぶことの方に意識がいって、気もそぞろに水ベに行きたいといいますので。
しばし食後は子供と遊んでおりましたら、最初はボードで行ったのですが、それだと急流が遊べないので妻が受付から浮き輪を買ってきました。

楽しむ時に楽しむための労力を惜しまない。

のが妻でして。私は「最低限の環境で知恵と工夫で乗り切る。」のに密かな楽しみを求めてしまうので。そこが物事に対する態度の違いになるんでしょうけどね。



で、妻の買ってきた浮き輪で遊びます。
下流のところに良い感じのスライダー部分があるので、そこへ行って。
子供と妻がたのしんでおるのを見ていると、タイさんがカメラで撮影しにきまして。
で、私もすべる事に。
そのシーンはこれ。




流されてます



で、水も滴る男になってしまったという事で。



2回滑って、2回とも転覆。
どうやら、体重制限がある感じですね。

で、せっかくなのでタイさんにも挑戦していただきましたら。






こんな感じ。
同じように、体重があるとこの浮き輪では上手くいかないみたいですねぇ。

その後も川を流れて遊んでいたり。
急流に挑戦して転覆していたり。

ツワモノのカップルがいて。ゴムボートを膨らませてそれで急流をキャーキャーいいながら下ってました。
あれくらい、本気で楽しめるのはいいなあ。と思いつつみてましたが。

余談。
もちろん、みなさん水着なので。
若い女性たちのそういう姿もありましたが。
とはいえ、岩場なのでたいていTシャツか長袖きてはいましたけどね。
しかしあらためて、熊本ってスタイルと顔のバランス良い人多いなあ。
と言う事。

セザンヌくらいの人が浮き輪にのって流れている感じでしょうか。

男性陣も濃いひと多いし。
この風景を見て、ちょっとヨーロッパの避暑地をイメージしてしまった事もありましたかね。

休日はイモ洗い状態になるそうですが、この日はゆっくりしていて良い感じでした。
海もいいですが、こう言うところがあると、川でも楽しいですね。

ちなみに、私の家から1時間ちょいくらいの場所です。
その後はTSTにお邪魔して、そこでちょっと今後の面白そうな話もしたりして。

有意義な時間は過ぎていきまして、家に帰って来たのが夜の11時になったって事ですね。

私はこれまで、仕事に就いてからこう言う風に夏休みを過ごすことがありませんでした。
なので、10数年ぶりに「夏だなあ」という感覚を味わってしまった感じです。

20代の青春を、今取り返しているかんじ?

この遊水峡に行く道は、妻とお付き合いしていた頃から何度も走っている道でしたが。
その時は2人。そして、子供がいつのまにか助手席に座っていて。

そして、いつの間にかタイさん達と夏のひと時を過ごしていて。

いろんな変化に改めて気付いて、たのしい事が増えている事を実感する日々ですね。

年齢は関係ないんだなあ、ということを最近、改めて感じております。
何かをするのに、自分の中に制限をもうけなければ良い体験がやってくるって感じで。
ヘミシンクをやって、人生の変化を改めて感じた一日でした。











<8月>
『第二回全日本ヘミシンク独学者の集い』
癒しのひととき~ ヘミシンク&ヒーリング ~
http://pub.ne.jp/marunohi/?entry_id=3770008
今年はヒーラー大集合!!去年とまた違ったメンバーですよ。
まるの日セミナー情報はこちら
http://d.hatena.ne.jp/marunohikafe/
まるの日圭のヘミシンクCD販売はこちら。スリープフォンと「まるの日圭の新刊」,せつこさんのCD入荷!!。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のひととき | トップ | 狐の姫君 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2011-08-12 18:51:17
 ウォータースライダー、楽しそうですね。
 まるの日さんも、タイさんも、とても楽しそうです。

 それに、美味しそうなお肉と、ソーセージですか、美味しそうです。
 奥様が、お肉を買わなければと思ったら、良いお肉が届くなんて、まるで、引き寄せの法則ですね。

 私は、残念ながら、ダイエット中なので、お肉はひかえています。
 それにしても、美味しそうですね。
 私もたまには食べようかな。
すばらしい自然と最高の夏休みですね! (ひひよ)
2011-08-12 21:51:04
ヒーハー
枝にぶら下げた浮き輪を手前に、 (hehara)
2011-08-12 23:23:10
清流を楽しむ親子を遠景に…

う~ん、絵ゴコロ
ん?、写真ゴコロ?ありますね~

圭さん、さすがです。

って、圭さんが写ってるってことは、
奥さんが撮ったのか、ははは(笑)
最近お返事返してなくて申し訳ないです。 (marunohi)
2011-08-13 22:25:14
写真、最後のやつは私の撮影でして、
奥に写っているのはまったく関係ないご家族の方だったりして。

この浮き輪の感じが、祭りの後的な雰囲気があったので、ちょっと撮影してみました。

久々、というか学生時代以来ですね、水辺でこうも遊んだのは。
たまには良いものです

コメントを投稿

『日常』」カテゴリの最新記事