まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は移動日

2013-09-06 19:01:21 | つれづれなる日常


今日は明日のワークのために、大阪に来ております。
何気に取ったホテルは、何と最上階。

でも、シングルですけどね~。

ビジネスホテルなんで、そんなもんでしょう。

高いところネタで。
いつも関西にくる時は伊丹空港を利用させていただいてマスが。
着陸時に古墳がたくさん見られるのが、ちょっと楽しみであったりします。
特にボンバルディアのプロペラ機だとよく見えるのでいい感じですね。

教科書でしか見たことないような古墳が見えてくるのは圧巻ですね。
昔の人が、なぜここに古墳を作ったのか。
そういうところに意識を向けると、その時の人達の意識とか。そんなのを感じられて面白いですね。

お墓を身近に置く

古墳を眺めていて、そんな事をふと思ってしまいまして。

空中から街をみると、明らかにお墓の場所が少ない気がします。
生まれるところから、死を迎えた後の場所まで。
そこを全部ひっくるめて街の計画をすると、もっといい街や環境が出来上がるんじゃないかな、と思ってしまったところです。
田舎は案外近くにお墓あるのと、仏壇とかあるので、死者がみじかである気がしますが。
都会だとその辺りがちょっと遠い感じで。

病院、学校、職場、家、墓地、あとはライフラインですね。

コミュニティ的にそういう感じの組み立てがちょっとイメージで浮かびましたが。

まぁ、空の上でのもの思いという感じですね。
特に意味もなくそういうことを考えてしまったりします。

明日は天気いいといいなぁ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ天気予知とか | トップ | 今日はワークでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるの日さん、こんにちは。 (りんパパ)
2013-09-06 21:54:19
 
 大阪ですか。それもホテルの最上階、きっと、景色がいいでしょうね。

 大阪と言えば、大阪で生まれた女、悲しい色やねなど、名曲があります。

 昔はよく、カラオケで歌いました。

 大阪の夜、楽しんでくださいね。
返信する
こんばんわ (hanamaru)
2013-09-07 22:00:30
 
ここではいつも、素敵な写真に癒されています。
阿蘇はいい所ですね

お庭の花も猫もオブジェも、全てが絵になっています

もちろん写真を撮るセンスも腕前もよいのだと思いますが。

ちょっと疲れた時には、こちらの写真を見てほっとしています。
 
これからも楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

つれづれなる日常」カテゴリの最新記事