まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日は一日掃除の日

2008-05-21 20:38:54 | へミシンク質問箱
本日は仕事休みなので、家の片付けを行いました。明日から妻の友人が数日間泊まりに来るからです。それで、チャボ小屋の掃除から始まって、布団干し、刈り払い機で行う土手の草切り、それに砂利を掃いたりごみをまとめて捨てに行ったりと、だんだん大掃除をやっている気分になってきました。妻は一日に何回も洗濯を行い、洗濯物の山が出来上がったりしてそれを減らす作業も加わりまして、まだ掃除中のような感じです。明日までに終わるのやら。
そのおかげで、ヘミシンクも無し、瞑想もなし、白昼夢も無し、イラストもなし。なので今日は書くことが無いなあと思っていましたが、夕方に妻が「幻日が見える」と言って私を呼ぶのです、で、見に行くと本当に出ていました。ちょっとぼんやり気味でしたが、今日は左右に出ていまして、よく見ると3個太陽が現れている状態になりました。それが、珍しく10分間以上見えてまして、ついつい見入っていましたので写真は撮りそこなってしまいました。幻日が見えたので何かいいことあるといいですがね。でもその後私が外に出たとき、南に伸びるいく筋もの雲が見えまして、その中に灰色の筋雲もありました。ちょっと地震雲のように見えましたが。ここから南というと、台湾、中国の南の方ですね。何事も無ければ良いのですが。
 さて、一応今日のカテゴリーを「つれづれなる日常」にしたので、ヘミシンクをやり始めて自分に起こった出来事などを簡単に書いておこうかと思います。精神世界の変化だけではなく、普通の生活にもいろいろと影響が出るものなので。

【1、家が建った。】
 これは一番大きな出来事でしょうね。いろいろとガイドの導きじみたことが重なりまして、まさに自分の理想に近い家が建ちました。木と漆喰の内装、丸太の梁がむき出しの木の家、薪ストーブ、太陽光発電、広いデッキ、など望んでいたものがたいていついています。お金がないくせに良く建ったものです。それには色んな人の援助と良い出会いが重なった結果ですので、世の中に感謝の気持ちを持たないといけないなあと思えた出来事でした。

【2、小食生活で健康に】
 前は80kg近くあった体重も現在は69kgくらいで安定しています。人間、物を食べないと死ぬと考えていると、一食抜いたくらいでもやたらと腹が減りますが、「昔の人は一日2食だったしなあ」とか思って、人間食べなくてもすぐ死なないだろうとか考えているとそれほど腹が減らないようになってきます。それにエナジーフードを併用するとそれほど食にこだわらなくても健康になれます。いろいろと食事療法やサプリに捕らわれるとそれがストレスになって、余計に不健康になるような気がします。前は健康診断で要精密検査の項目もありましたが、現在は全くありません。健康を維持するのは自分の信じる方法で行うのが一番です。

【3、人に対して寛容になった】
 最近は車であおったりしなくなりました。それに以前は職場の上司や会社に文句たらたらでしたが、いまはそれぞれの立場、考え方を慮る事ができるようになりまして、それに人は人、自分は自分でありながら全てはつながっているという認識が持てるようになりましたので、人を許すことがわりと簡単にできるようになってきましたね。でもやっぱり人間ですから、腹も立ちますしイライラもします。それでも自分の内面を見て、反省できるようになりました。こうなるまでに一年以上聞かないといけませんでしたが。

他にもいろいろありますが、あとはまたの機会に書きます。ヘミシンクは色んな意味で人を良い方向へ変化させてゆきますので、飽きずに聞かれることをお勧めします。そうすると少しでも世の中がよくなると思いますので。 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ弾き始めました | トップ | 雲妖精? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、これってまるさんという個人だからですよね。 (まいどどうも。)
2008-05-21 23:28:55
ヘミシンクでも、やたらと自分の能力を自慢してセミナー?に勧誘することしか頭にないブロガーもいますね。
そういうわけで、ヘミシンクも人それぞれであり、長く聞いていたからといって?
という物なので、自分自身の気を引き締めねばと、思う今日この頃です。

毎日、ありがとうございます。
返信する
まいどどうも。さん、有難うございます。 (marunohi)
2008-05-22 21:24:34
ヘミシンクもやはり一つのツールですので、それに捕らわれてしまうと一種の宗教のようになってしまいますからね。なんでも一つの考え方にとらわれるといけませんから、私はなるべくそうならないように心がけていかねばなあと思う毎日です。
返信する

コメントを投稿

へミシンク質問箱」カテゴリの最新記事