まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

久々の大文字山登山(5/1)後編

2009-05-03 23:41:10 | おでかけ京都

15分ほど歩くと火床到着です♪

目の前に突然開けるこの景色…
いつ見ても感動です!



京都市内を一望です
初めて登ったときこの景色を見た感想は
「(建物なんかを)つまめそう♪」

それほど景色が迫って見えるのです



ちょっとね、
「天下取り」の気分味わえますよ



大の一画目(横棒)の真ん中には
一番大きな火床があり
その前には弘法大師さんが祀られています



無事登れたことを感謝、
帰り道もお守りください。合掌。


さて、落ち着いたところでランチタイム
今日は豪華弁当無し。
あんぱんとコーヒー牛乳食べながら
ゆっくり景色を眺めます



いつも歩いているところを
上から眺めるのって面白い




40分ほど火床でのんびりし下山することに。
「大」の左はらいの階段を下りました(けっこう急)



「大」が見たくなり
「カブトムシの森」へ
(階段の先を下りきって正面に
”なんとなく出来ている”道を上ると「カブトムシの森」)



最初は、いつものように銀閣寺方面に下りようかと
思っていたけど、「大」を見たついでに
「カブトムシの森」の先に続いていた道を下ってみることに。
(お初のルート!



ちょびっと急坂&足元整備されてないので、
ちょっと滑りやすい…ご注意。



「従是西法然院之…」(?)
法然院の敷地に入ったのかな?
「観察の森」も気になるぅ~

とかなんとか言っているうちに
法然院に到着(墓地の横)



写真を撮りながらですが、
火床から30分ほどで下りてきました

せっかくなので法然院も拝観



白砂壇の文様は水紋



この前来たときは「梅花」だった気がするので
こちらも2、3ヶ月ぶりの訪問なのかな?

池の脇にあった山藤の大木



盛り過ぎでしたがキレイでした



奥まで行くと、早くも蛙のなく声が♪



さわやかな法然院の雰囲気に
山登りしてきたことも忘れちゃいそうでした

法然院のルート、
登るには険しいけど
火床まで結構最短ルート?




◆関連記事◆

2006.05.05 『GW-初!大文字の巻』
2006.05.06 『GW-初!大文字の巻:追記』
2006.12.03 『今日も山登り』
2007.03.14 『花灯路…その前に』
2007.09.22 『秋の大文字山登山♪』





■大文字山






(登山日:5月1日)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の大文字山登山(5/1)前編 | トップ | 静かな静かな大豊神社♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字山 (和彩彩きーこ)
2009-05-04 08:52:18
山科からも登れるんですねー。
山登り、楽しそう♪
私は大文字山行ったことないので、一度登ってみたいなあ~〓
眺め素敵~
返信する
ようこそ 大文字山 Ⅱ (はつしも)
2009-05-04 11:11:29
4月26日 まるもさん とは逆に 法然院ー千人塚ー
 (左のハライ)ー火床[金尾]。雨と寒さで打ち止め。

「南の流れ」は鹿ケ谷 円重寺駐車場へによく下がりま すが、「左のハライ」は④chで 板東英二氏が青息吐息  で登る姿が放映され 私も、、

「左のハライ」262階段は、般若心経の字数と同数と
 報じてました。表の 151階段 ふ~チャン命名の
  イコイ(151)の階段! イコイどころでは?!

かぶとノ森→法然院を下がられたとはオミアシが、、
 登りには使いますが、下りは鬼門の径です。

送り火「船形山」京を北方からの眺めは good !
 西加茂車庫から約30分。一度訪れてください。

昨日 花フアンに誘われ 北山の躑躅を。
 小出石ー躑躅尾根ー天ガ岳-鞍馬。 疲れました。

ふ~ちゃんの如く翼が欲しいです。
 花は駄目!山ネタには飛び付く元cappaです。
返信する
抹消と訂正 (はつしも)
2009-05-04 12:05:44
① お化け数字に、迷いました。
   重複 抹消 下さい。

② 「躑躅」はシャクナゲの誤りです。
   ふ~ちゃん からもご指摘なのに

 お忙しいのに、御迷惑 ご勘弁の程。
返信する
法然院への近道 (ふーちゃん)
2009-05-04 20:02:11
さすが…。送り火のときはここからでもOKですよ。
大文字山の桜見た?春蘭見た?次はササユリかなぁ。大文字山に嵌まってね。
返信する
ちゃれんじ! (mayu)
2009-05-04 20:35:05
まるもちゃん日記に、であうまで
大文字山は眺めるだけで、
登るという発想がありませんでした 
今、登って市内を一望したい気持ちでいっぱいです。
今月の上洛のお楽しみは、きまり!かな
乙女(ウソ!)で、ひとりで大丈夫かしら?
返信する
>和彩彩きーこさん (marumo)
2009-05-05 19:37:43
大文字山の火床からの風景は
ほかの山ではなかなか得られない感動があると思いますよ!
まぁ、そう言う私も、ほかの山と比べるほど
たくさん山登りしているわけではありませんが…
しかし、「京都人、いっぺん登ろう大文字」っつーことですよ♪・・・
返信する
>はつしもさん (marumo)
2009-05-05 19:39:13
>鹿ケ谷 円重寺駐車場

っていうと、霊艦寺のほうですか?
あっちに比べると法然院へはあっという間やった。
以前、コメントであじさいさんが法然院方向に
下山されたとおっしゃってたのを思い出し、
興味津々下りてみました~

「船形山」方面も、徒歩では
まだ近づいたことないので興味津々♪

大の左はらいの階段、262段なんですね!
今回も「数えるの忘れた~」って思ってたんだ~
ありがとうございます!
4ch+坂東英二って…「ちちんぷいぷい」かな?
返信する
>はつしもさん (marumo)
2009-05-05 19:39:58
コメントの重複分、消しときました~
お化け数字、めんどうだよねぇ
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2009-05-05 19:40:55
はつしもさんのコメントにあったけど
法然院の道、上りより下りのほうが大変なんやねー
…ぜんぜん山をわかっていないmarumoです。
大文字山で今までみた花って…
秋に見た萩くらいかなぁ~
ふーちゃんこそ、最近大文字上ってるぅ?
返信する
>mayuちゃん (marumo)
2009-05-05 19:44:19
私も、もともとは大文字山に登ること自体より
山科に大文字まで続く「道が出来ている」って
ことにワクワクして探検してみたのがきっかけ♪
そして、火床からの展望に感動してしまい
その後、何度か登っています。
ぜひぜひ、この感動を味わっていただきたいわ~

>乙女(ウソ!)で、ひとりで大丈夫かしら?
あ、ゆっとくけど私も乙女(ホント!

まぁ、京都人のmayuちゃんが
わざわざ山科から登ることもないので
(山科だって京都市だけどさっっ
まずはスタンダードコースの
銀閣寺の脇から登られてはどうでしょう
道も上りやすくなってますが、私みたいに
サンダルやブーツなど山をなめた靴では登らんように
(言われんでもわかってるって?

返信する