まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

GW-初!大文字の巻

2006-05-05 00:18:03 | おでかけ京都

2年前の秋、山科・毘沙門堂の奥に
この案内板をみつけてから
ずーっと気になっていたのに
この先に踏み込むことが出来ずにいました。

しかし、ついに今日!
行ってきました大文字山

登り始めは一人。
心細いので人が多そうなGWを
わざわざ選んだのに誰もいない…


(↑チョット勇気いるでしょ?乙女には…!)

でも少し歩くと明るい道に出たのでチョット安心。
道も一本道で道なりに行けばよいだけ。
方向音痴の私にはありがたい。

しばらく一人旅が続きましたが
前方に人が見え気が楽になった。
勝手に同じパーティーと思い込み付いてゆく。
しかし、段々と勾配が急になってきて
ペースがた落ち。
息もあがってゼーゼー、ハーハー



ずーっと一本道できたのに
初めての分岐点。
「どっちに行けばー…」と悩んでいたら
(これが埋まってる辺り)


救世主登場!
少し前にあいさつを交わした
若いご夫婦が後ろから上がってこられ再会。
インターネットでプリントした地図を
準備よく持っておられた。さすがです。
(方向音痴のくせに、いつも準備が悪い私

再会したのも何かの縁…と
勝手にご一緒させていただいた。
聞くとお二人も初大文字、
しかも上り口も一緒でした!
でも、毎年1回はどこかの山に
登っておられるそうで
足取りも服装もちゃんと山登りらしかった。

このお二人のおかげで
こんな私でもなんとか火床に到着できました♪



そして感動のパノラマ!
周りに邪魔するものがないので本当に京都一望
しかも近くに見える!
あそこが黒谷、あれが御所って
なんかつまめそうなかんじ



何だかこのまま下りるのが惜しくって
1時間くらい楽しんでました。
いやー来てよかった、ホントに。
う~ん、写真じゃ伝わらなーい。限界あり!
ちゃんと目で見ないとダメだよ、これは。



一緒に登ったご夫婦とは
火床でお別れしたのですが
私のトロトロ歩きに下のほうで追いつかれちゃった。
銀閣寺観光をして行かれるとのことで
門の前でお別れしました。


(帰りはこの階段をひたすら下りました。何段ある?)

枚方からわざわざ山科まで来られたのに
夫婦水入らずを邪魔しちゃってスミマセンでした。
この場を借りてお詫びと感謝。
本当に助かりました。ありがとう。
ココ偶然見つけたら是非是非コメントくださいねー

それから、
大文字登山をすすめてくれたふーちゃん
ふーちゃんのおかげで
チキンでヘタレの私にも初登頂できました!
どうもありがとうー。
ふーちゃんがこの場所を大好きな訳が
わかるような気がしたよ。

大文字山の達人!
ふーちゃんの京都デジカメウォーキング
大文字山のこと詳しくなるよ~

(本日の行程)
12:10 大文字山・毘沙門堂登山口出発
13:30 火床到着 14:30 火床出発 15:20 銀閣寺到着 でした。


(帰り道は哲学の道を東山へ。大豊神社に寄り道)

大文字山頂がわからなかったのが残念。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW-岡崎公園ミニ散策 | トップ | GW-初!大文字の巻:追記 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずコメント♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 00:48:33
ニアミスです 

ふーちゃんは午後3時40分ぐらいから登りました。

銀閣寺から少しあがったところにある水飲み場の少し上から左の方へ・・・。

中尾城跡から幻の滝、大文字山三角点、火床、ユータン、三角点、如意越、俊寛の碑、銀閣寺へと。



愛宕山は3日の記事です 

返信する
乙女一人で??? (かんちゃん)
2006-05-05 00:52:35
ダメダヨォ~~~ 

一人で登っちゃ 



いくらGWだ、人が多いって言っても、

大勢の中に、ヘンな人が居るかも・・・ 



これからは、ふ~ちゃんに  してから

一緒に登らなきゃ 

けど、ふ~ちゃんに付いて行こうって思ったら、

筋トレしなきゃね  
返信する
大文字山三角点♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 00:58:39
三角点は火床へ下る時通っていますよ。

見晴らしのいいところがあったと思うけど・・・。

如意ヶ岳はもう少し東にあります。



祝 大文字山登山おめでとう!!!



はまりますよ 
返信する
かんちゃんも大文字山へ登ろう♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 01:04:54


かんちゃんも登ろう 

瓜生山の実績があるんだから・・・。

但し、サンダルはやめてね 



道に迷ったらのろしをあげてね。

迎えに行くから 
返信する
はじめまして。 (えすさん)
2006-05-05 01:05:02
ふーちゃんのところから飛んできました。

これまでも楽しい日記を密かに拝見しておりましたが、コメントは初めてさせていただきます。

行って来られたのですね、毘沙門堂~大文字ルート。

この日、私は娘と蹴上浄水場にいました(ツツジは全然咲いてなかった!)

そして日向大神宮にて「いつかここから大文字に登ろうね」と娘と話していたところです。

火床から見下ろす京都は絶景ですよね。

>なんかつまめそうなかんじ

この表現がとてもいい!

返信する
(≧▽≦) (みっちゃん)
2006-05-05 12:51:15
  > 勝手に同じパーティーと思い込み

(≧▽≦)marumoちゃん!愉快!!!



(・_・)と、言ってイイのだろうか・・・・

地図は!? 磁石は!? 大丈夫なん? 持って行かなくて・・・・

ヨカッタ・・・遭難しないで・・・・



イイお天気でヨカッタね~! スッキリ爽やか!

ほんと、とうとう登ったのね!感無量よ~~~

返信する
>ふーちゃん (marumo)
2006-05-06 00:50:01
あっ、そうか愛宕山は3日付けでした。

勘違いしてごめんなさい。



3時40分ごろだと、私は…

哲学の道から大豊神社に入ってゆく

橋のあたりをうろうろしてたと思います。



水のみ場は3時10分くらい。

(水おいしかった♪)

ほんっとすれ違いやったんや~



上でちゃんとお参りしてこなかったから

ふーちゃんに会えなかったのかも。

惜しかったな~



三角点



>見晴らしのいいところ…



あった、あった♪

木に"○○保育園"とか"××小学校"って書いた

木の札とか掛けてあって

「え~!保育園児が登ってきたの?!」って

ビックリしたとこだ。きっと。

毘沙門堂のあの案内板…

とりあえず好奇心は収まりました。

今度は違うルートも試してみようかな。

でも、うわさによると

これが一番ゆるいコースらしいですね
返信する
>かんちゃん (marumo)
2006-05-06 00:53:07
わーん

かんちゃん怒らないで~

かんちゃん怒らないで~

今度からはふーちゃんにしてから

登ります~



毘沙門堂ルートは一人じゃビクつくけど

銀閣寺からなら20分くらいで

大の字のとこに出るし

乙女一人でも登りやすいかも。

でも、

かんちゃんも17歳のピチピチ乙女なんだから

一人で登っちゃだめよん

まず、ふーちゃんに



ところで、って念力のこと?
返信する
>えすさん (marumo)
2006-05-06 00:56:08
はじめまして!

飛んできてくれてありがとう



私も大文字の後、

蹴上をうろうろしてましたよ

インクラインの舟のとこに

18時くらいにいました



日向大神宮の存在と、大文字に続く道も

このとき初めて知り

「一度見に行かなくては」と

思っていたところです!



私も、えすさんのところに

何度か行っていたのですが

まだコメントしていませんでした。

えすさんとも結構ニアミス多いなぁって思ってました。

どっかで会うかもね



これからもヨロシクです~



今年の蹴上ツツジは残念でしたね。

せっかく娘さんと行ったのにね。

今日も通りがかりに見てみたけど

やっと咲き出したかんじでしたよー。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2006-05-06 00:58:15
>地図は!? 磁石は!? 



こんな私なら必須だと思います。

いつも思いつき行動なんで

何の準備もないんですよね。



遭難したら、このブログ

テレビのニュースやワイドショーで

公開されるかな♪



そのときは、

みっちゃんコメントよろしくね)

(おきらく~)
返信する