まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

久々の大文字山登山(5/1)前編

2009-05-03 00:10:27 | おでかけ京都

みなさん、すてきなGWをお過ごしですかぁ?

私は最高2連休ですが、
気候の良いこの時期、
めいいっぱい楽しみたいと思っております♪

GW第一弾として、
ひっさびさに大文字山に登ってきました~
今回、一人旅なので地元・山科から出発です

山科から大文字山を目指してみようかと
お考えの方のためにポイントポイントの
写真を撮ってきました
全部は載せられんけどご参考になれば~~的な編集で♪




山科の登山口に向かうには
まず、毘沙門堂門跡を目指してくださいませ。

紅葉の名所で知られるスポットなので
新緑の時期も抜群にキレイです



毘沙門堂の前を素通りし
山科聖天(双林院)の前も素通りし
(もちろんお参りしていただいても結構♪)
川沿いの1本道をズンズン歩いてゆくと
かやぶき屋根の料理屋さんが見えてきます
その裏側あたりが登山口です




登山口を入ったら、ここから先も1本道



消防署が設置した通報ポイント「A-○」を頼りに、
小川沿いに歩いてゆけばOKです



山も整備されていてずいぶん歩きやすくなっています
ゴミなども落ちていないのが素晴らしい



「A-9」を過ぎたあたりから
川がなくなりますが道なりに行けば大丈夫



「A-10」の先、ちょっと急な上り坂
そこを上りきると、初めて道が分かれます
…が、親切な案内板が置かれています♪




初登頂のときに
「どっちに行けば…」と悩んだ「A-12」地点も
(当時は、消防署ポイントも設置されてなかったし)



親切な方が案内板を付けてくれています



ここ、大文字山の先生ふーちゃんのおともだちの
cappaさん(はつしもさん)に「まるも思案処」と
名づけられてしまいました

通称「まるしあん」でヨロシクねん♪


「まるしあん」を右手にとると
「京都一周トレイル」の44-2の道標



コレを見送りまっすぐ進む
今度はNo.45



ここもまっすぐ。
急な上り坂のほうをあがってゆきます



この先「A-13」「A-14」と復活し
三角点にたどり着きました



登山口を12時20分に出発し
13時15分に三角点到着






三角点からの眺め
残念ながら霞んでいます
山科方面も見渡せますよ♪

景色を堪能したらさらに先へ…



「A-17」過ぎたらいよいよ火床
「大」の字ですよ~♪


後半へつづく・・・



◆関連記事◆

2006.05.05 『GW-初!大文字の巻』
2006.05.06 『GW-初!大文字の巻:追記』
2006.12.03 『今日も山登り』
2007.03.14 『花灯路…その前に』
2007.09.22 『秋の大文字山登山♪』





■大文字山






(登山日:5月1日)




清志郎が…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり色のインクラインから... | トップ | 久々の大文字山登山(5/1)後編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ 大文字山 (はつしも)
2009-05-04 10:39:21
タイトルの安朱橋?から 諸羽山/疎水 すっかり初夏
に衣変えですネ。

大文字山 レーポート 楽しく楽しく 拝見です。
 安祥寺谷「119番 Aコース」 55分で歩まれましたネ

撮影しなが55分は 健快速ですヨ!
 Aー12 友に通過の祭は挨拶忘れるナと伝えます。

山科→△点 いいガイダンスです。
返信する
まるしあん♪ (ふーちゃん)
2009-05-04 19:45:49
おっ!登っている大文字山。まるちゃんのガイドはわかりやすい。ふーちゃんは「先生」を返上します。まるちゃん、元気になってよかったね。
返信する
まるしあんって (ななみみず)
2009-05-05 19:42:11
良い名前ですよね
私、以前から存じ上げております
と言っても、ふーちゃんさんのサイトでだけですけど
画面から薫風の香りが流れ出してきます
返信する
>はつしもさん (marumo)
2009-05-05 19:47:23
久しぶりに「まるしあん」に行ってきました♪
最初に登ったときと比べて
わかりやすい案内がポイントごとにあって
迷わず登れるかんじになってますね

大文字山へは銀閣寺から登るコースが
わかりやすいし、本などでも紹介されているけど
山科から登るコースのガイドってなかなかないやろしね~
せっかくなのでそれらしくレポートしてみました♪
『まるも日記』の使命です♪
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2009-05-05 19:48:35
元気になったよ
ふーちゃん、ありがとう♪

今の職場に入ってから貧血の治療をしているんだけど
そのおかげか、今回の大文字行きは
息苦しくならずに登れました
私、吉田山でさえすぐに意気が上がってたからねぇ
逆に、足腰の弱さを今回実感し
もっと歩かんとあかんなぁってへこんでます。
返信する
>ななみみずさん (marumo)
2009-05-05 19:55:56
「まるしあん」
いい名前でしょ♪
ま、この場所で私が道に迷ったよ…っていう
あまり大声ではいえない場所なんですが…

しかし、marumo死んでも「まるしあん」有り…みたいな
いずれ子に孫に伝えていかねばならぬ旧跡でございます(オーゲサ
返信する