まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

城北菖蒲園で花菖蒲♪ ’09・その1

2009-06-06 02:49:15 | おでかけ大阪

城北菖蒲園の花菖蒲、
現地速報でお伝えしたとおり見ごろに入っています♪

もう少し花数が増えた今週末から来週にかけてが
一番の見ごろではないかと思います



今回のレポートは短くまとめようかと思いましたが
咲きたての花菖蒲のきれいさに
またまた撮影枚数が増えてしまったため
整理がつかず大量アップとなってしまいました

何回かに分けても写真大量ですが
どうかお許しを…
(こ、これでもかなり減らしたんよ~



花菖蒲の系統は大きく分けて3つ
・すっきりした花型の江戸系
・大輪でふくよかな肥後系
・縮緬地の三弁咲きの花弁、優雅なかんじの伊勢系

あと、園内には原種に近い長井古種がありました



初紫(江戸系)


葵の上(江戸系)



雲の領(肥後系)



辻が花(肥後系)



伊勢千歳(伊勢系)



村祭(長井古種系)





今年も園内の人気BEST5が掲示されていました♪




1位 紅唇(肥後系)



2位 猿踊(江戸系)



3位 小町娘




小町娘は私も大好きで
毎年、結構な枚数を撮っています




4位の朝日空は白色の清楚なかんじの花でしたが、
早咲きなのか残念なことにしおれていたため
撮影しませんでした。ごめん。




5位 出羽の里(長井古種)

この花も好き♪
長井古種は基本、好きなようです




まだまだ写真あるんで次回に続きます・・・





◆関連記事◆
2007.06.16 『城北公園で花菖蒲♪』
2008.06.10 『城北菖蒲園で花菖蒲♪ ’08』








■城北公園
(花と緑あふれるうるおいのまち・おおさか)
<城北菖蒲園>
~6/21(日)まで
9時半~17時(入園16時半まで)
6日~14日までは、8時~18時まで開園
大人 200円






(おでかけ日:6月4日)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 靭公園のバラ♪ | トップ | 城北菖蒲園で花菖蒲♪ ’09・そ... »
最新の画像もっと見る